人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

東京交響楽団 第62回新潟定期演奏会

只今、朝7時ちょっと過ぎ。新潟市東堀はいい〜朝になっています。
気持ちが良いですね。
いい一日でありますように。

昨日の夜は東京交響楽団新潟定期でした。
今回はオールベートーヴェンプログラム。

バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲作品43
ピアノ協奏曲第4番
交響曲第4番

といった内容。アンコールはなし。
指揮はミハエル・タタルニコフ

そして今回の公演、なんといっても大注目だったのは!!
ピアノ協奏曲のピアニスト。
デジュー・ラーンキ!!!

といっても今の若いかたがたには「はぁ?ラーンキ?聞かない名前〜」と思われる事でしょう。
しかし我々の世代では
ラーンキって超!超!有名だったんですよ。
ハンガリーの三羽がらすだったと、今でも語り継がれますけど、他のコチシュやシフは当時そんなに話題にはなりませんでした。
もー!ラーンキの人気たるや凄まじかったんです。
30年も前の事ですけどね。

なんでそこまで人気があったかというと、ピアニストの実力。。。。というよりは
アイドル的な人気でした。
アイドルと言うかクールなイケメンタイプだったんです。ぜひネットとかで画像検索してみられるといくつか出てくると思います。

だからクラシック界の一発屋さんとも失礼ながら言えるかもしれません。
でもとにかく人気があったんですよ。
40代後半〜50代の方にはいろんな意味でその手の思い出が残っているピアニストさんですね。

今のラーンキは50代後半。頭も白髪になりましたが、すらりとしたいでたちは昔を彷彿させるものがありました。
あぁラーンキをこうして、あの当時から30年位して、今聞いているんだな〜
その30年でいろいろあったな〜。。。
などと、な〜〜んか感慨に浸っていました。。。

おまけにベートーヴェンの4番という、これまた感慨ひたひたには最上のBGMだったし。
今のラーンキの演奏は、とても達観したというか清冽というか、拝みたくなるような演奏でした。
よかったです。
今のピアノシーンで、押しのけ押しのけということで前面に出て来る事は無いかもしれませんが、充分聞き入りました。
リサイタルなんかでも来て欲しいですね。
ほんとうに昨日は「ラーンキ聞いてるんだなぁ。。。」でした。。

で、メインの交響曲第4番は
うーん、悪くは無いのです。
ヌブーのクラリネットの美しさ、3階の端まできれいに届いてる荒さんのオーボエの見事さ
などなどあったのですが。
うーん
いや悪く無いんだけどなぁ。。普通の上といったら怒られるでしょうか。。
ティンパニが、いかりやさんでなかったのもちょっと残念かな。
いや、そんなケチをつけていい演奏ではないのですよ。
バランスのよくとれた、オケがとっても美しいサウンドを奏でた4番だったと思います。

昨日の公演では関係者の方、お二人と少しお話しする事ができました。
休憩時間に東響の団長の大野さんとお話し出来ました。
来シーズンの内容はいつ発表ですか?とお聞きしたら、公式には今月29日に発表の予定ですとの事。
ただもう印刷物等は刷り上がっていて、10日過ぎくらいから情報は出回るかもしれません
のようなことをおっしゃられてました。
いつもダンディな大野団長さんです。

そして終演後には後半降り番だったホルンのハミルとちょっとお話し出来ました。
「ハミル、CD置いてるよ!」
「ホント!」
「売れてるよ〜」
「オーアリガトー!」
いつも陽気なハミル、もうオケの顔の一人ですね。

次はちょっとマニアックなプログラムです。
東京交響楽団 第62回新潟定期演奏会_e0046190_811667.jpg

でもいいプログラムですよ。スタンフォードの交響曲が聴けるなんて感激!!

ぜひ東京交響楽団さん聞きにいらして下さい!!
Commented by Daa at 2010-11-08 17:56 x
今回の東響は残念ながらオケの練習と重なってしまい行けませんでした。
代わりに母&母の友人にチケットを譲って聞いてもらいましたがどうだったかなぁ。あとで感想聞いてみますね。

次回の演奏は2月ということでちょっと間があいてしまいますが楽しみにしてます!
Commented by concerto-2 at 2010-11-08 18:29
Daaさんありがとうございます。
はい、お越しになれないこと知ってましたので、あーご家族の方かなと思って見てました。
しょうがないですよ、なんせ来週ですもんね第九!!
頑張って下さい。
Commented by C5 at 2010-11-08 21:00 x
昨日の東響もう少しヴォリュームがあれば良かったですね。
ラーキンの若い頃の写真、検索しましたけど…「うわぁ、これじゃ人気出るわ」と納得。今もスラリとしてカッコ良いですどね。
情報ありがとうございました。
Commented by yuki at 2010-11-08 22:12 x
こんばんは。先日は終演後、お店で失礼しました。
今回の東響は本当に「あのラーンキが目の前でピアノ弾いているんだなあ」と感激しながら聴いていました。
なんたって・・年の佐藤さんなら分かって下さるでしょう。
頑張り過ぎず、7分目の力くらいで弾いてる感じでしたね。
願わくばアンコールが聴きたかったです。
また新潟に来て欲しいですね♪
Commented by concerto-2 at 2010-11-08 22:25
C5様ありがとうございます。
アンコールももしかしてあるかな。。。と思ったんですけどね。
でも次の次のモーツアルトプロはもっとコンパクトになると思うのですが、どうなんでしょうね。
なんか経済の厳しさを感じてしまいます(笑)
がんばれ東響! そのためにはお客さまをたくさんお越し頂かないとですね。
みんなで盛り上げましょう!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-11-08 22:28
yuki様ありがとうございます。
そうですよね○△才のわれらにはラーンキって特別の存在でしたよね。
脂っ気が抜けたようなのが4番に合っていたと思いますよ。
だいしホールあたりでソロ聞いてみたいですね。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-11-09 14:25
yuki様、例のブツ今日入りました〜!(業務連絡w)
by concerto-2 | 2010-11-08 08:11 | 演奏会のこと | Comments(7)