人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

余談と新しいチラシ等を。

最初に余談というのもなんなんですけど。。。

さっき、心の中でぶち切れてました!!

ちょっとクラシックから離れるのですが。。。

さっき夜の休憩時間中、私は県民会館のロビーに座ってじっと耳をこらしていました。
ホールからの音が漏れてきます。。
今日の夜あったコンサートは。。

氷室京介!!!!!!!!!

実は私、70年代ブリティッシュロックも好きなんですが90年代前後あたりの日本ロックも大好きなんです!!
とりわけBOWWYは、も〜なんっつーか。必ずカラオケに行けば、まずは「わがままジュリエット」から♪
という人なものですから。。X、LUNA SEA、あと毛色は違いますけど安全地帯、稲垣潤一、佐野元春なんかも好きでした。
その氷室さんが壁一つ向こうにいる!!
しかも時折スタッフが出入りすると音がよーく聴こえる。
ぬおぉぉヒムロックがしゃべってる〜。もう感動で泣いてしまいそうでした。
同じようにじっと椅子に座って聞き入るのが約5人位。。。

と、そこの、私の隣に20歳くらいの若者が三人きて、ほほう若手のヒムロックマニアか。。と思ってたら

「昨日どうだったー」「「いやー25キロ過ぎポイントでへばっちゃってさ」「俺もだよ〜」
はぁ?マラソン大好き三人衆か?
なぜこんなとこでそんな話をするか!!
も〜怒鳴りつけようかと思いましたが、そもそも私だってそんな行動に出れるわけないですし、公共の場ですし。
こそこそと場所を移動しました。
あぁ〜ここで聞いてる間にボウイのナンバーでもしないかな〜
と思ってたら知人の某テレビ局のトップ女子アナだった人からメールが。「これからいきまーす。」と。
うっ戻らねば!
ヒムロック、いつかクラシックCD買いにきてくれ〜!と念を送りながら県民会館を後にしました。
マラソンフリークトリオの会話に花が咲き続けていた事は言うまでもない(笑)

以上、トップにおいた余談でした。
でもなんか感動したなぁ〜。
今度、りゅーとぴあに佐野元春が来るんですよね。でも私が好きだった頃とは音楽性がかなり違ってるしな〜。どうしても「サムデイ」までのものを聞いてしまいますね。
ちなみにカラオケでは「バルセロナの夜」とか歌いますが一番好きな曲は「ハートビート」です。
あぁこれも余談でした。

さて話をぐぐっと変えて!!
新しいコンサートのチラシがどっと出ましたね。
いくつかご紹介を。
まずは毎年恒例のおんぶんリレーコンサート。
余談と新しいチラシ等を。_e0046190_1923850.jpg

このチラシが出るとすぐに裏面をチェック!!
参加の皆さんの団体名と曲目が一覧になっています。
ふむふむ、、、高野さん、茜さんたちの4人組サンサーンスは初日の夜ね。。
おっ!テューバの町屋さんが二日目登場!そしてその日の午後4時からはDaaさんのとこのトリオが登場して、その次がさとあきさん登場!!ここは聞き逃したく無いなぁ。。
最終日もウクレレレインボーさんや武石さん、夕方からはみれい先生やサックス五十嵐さんも出るのか〜
それに団体名だけでは分からないんですよね。まだまだいろいろな方々が出るようで楽しみです。
入場無料ですからね。お楽しみに。

続きまして
これも行かねば!
余談と新しいチラシ等を。_e0046190_192866.jpg

新潟青陵大学短期大学部 音楽研究室有志による
「ジョイントコンサート」です。
11月23日(火曜日) だいしホール 14時開演 700円
なんといっても栄長敬子さん、山際規子さん、渡辺未玲さん、吉田有希子さん、佐藤由紀子先生、片桐寿代先生等おなじみの豪華メンバーに今年からは嵐を呼ぶ男タイフーン野口氏が加わる事になったわけですから。若手パワーがまた大きくなった事でしょう。
タイフーンが「男らしい!」と評した栄長敬子さんの英雄ポロネーズは注目ですよ!
このコンサート初めて行かれる方は、なんというか会場の雰囲気が独特なので心して行かれて下さいね。

存じ上げている方が多いと言えばこちらも
余談と新しいチラシ等を。_e0046190_1936427.jpg

「第44回新潟市合唱祭」
11月7日(日曜日) 音楽文化会館 13時半開演
入場無料!!

これは合唱ファンならずとも楽しめますよ!
楽しめると言えば、すみよさん率いる新潟オペラ合唱団!通称「オペラさん」
こちらはなかなか毎回受けてます! うけてなんぼじゃ!のすみよさんイズムが浸透してるんでしょうね。
そして本格派にお勧めは「Ewig Chor Niigata」さん。こちらの指揮者は(たぶん)妥協を知らないマエストロ、マエストロAOKI氏ではないかと思います。
前回もブラボー!が出ましたからね。

その他にも名だたる合唱団さんが出られます。入場無料だなんてもったいないくらい。
日頃あまり合唱を聞かれない方にもお勧めです。

合唱といえばユートライさんのをまだのっけてなかたっと思います。
余談と新しいチラシ等を。_e0046190_19422739.jpg

11月6日(土曜日) 音楽文化会館 18時開演
「合唱団ユートライ 定期演奏会」
チケットは一般が千円 高校生以下が500円 音楽文化会館にて発売されています。
とてもしっかりした合唱をきかせてくれるユートライさん。プログラムもなかなかいいんですよね。
今回とりあげる中で信長貴冨さんの「近代日本名歌抄」は楽しみですね〜

とりあえず今回のご紹介はこの3つ。
もっとあるのでまたご紹介しますね。

今週は
明日の火曜日、だいしホールで長井春海さんの「日本のうた」コンサートがあるようです。19時開演
水曜日にはスタジオAで柳本幸子さんによるNiigataうたごえ広場がありますね。一度行ってみたいのですが歌うのはちょっとかな。。参加費千円です。
15日の金曜日には長岡リリックで仲道郁代さんのショパンのピアノ協奏曲室内楽版1&2番演奏会がありますね。
なんかもう完売だそうですよ。
土曜日は
新潟市美術館で13時半から白井麻也さんのミニリサイタル!!
音文で石井玲子&斉藤美和子 ピアノデュオリサイタル が入場無料で14時半から。賛助で新潟パーカス界のビッグ2、本間美恵子さんと大越玲子がでますよ。4人でのバルトークはきっとすごい!
だいしホールでは鈴木賢太、順子ピアノ連弾コンサートがあります。
ちなみにスタジオAでは日頃お世話になっている経麻朗さんが校長を務めるドリームジャズスクールさんの発表会があります。無料ですのでこちらもよろしくお願いします。14時から。

日曜日は
音楽文化会館で洋楽の夕べジョイントリサイタルがあります!17時開演
そしてだいしホールでは毎日お願いしております、土屋朱帆さんのコンサートがあります。14時開演
カーブドッチでは内田美香さんのショパンリサイタルがあります。
りゅーとぴあでは13時からオルガン研修生さんによる発表会があります。無料でパイプオルガンが聞けるチャンスですよ!
ちなみに寺泊シーサイドマラソンというのもあって、まるちん大作走ってます(笑)

いろいろするのにいい時期です。
ぜひ当店にもお近くにいらしたら、ちょっとのぞきに来て下さいね。
Commented by さとあき at 2010-10-12 21:21 x
こんばんは、音文リレコンのチラシがついに出ましたね。う~~ん、身の引き締まる思いです。今年は去年のように、自分の選曲に嫌気がさしているわけではないので、楽しんで弾けたらいいなあと思ったいます。あ、私の出演する日の14:00~15:00にある「ジョイフルアンサンブル」さんでは、赤澤さんがオカリナで出演するんですよ。グループ名だとお一人ずつの名前が分かりませんが、実際には佐藤さんのご存知の方がもっと出演されているんじゃないかなあ~と思います。

ついでに、業務連絡ですが・・・
今年度(平成22年度)のNHK全国学校音楽コンクールの全国大会のCD(小・中・高、全部)を注文しますので、今年もよろしくお願いします。

合唱からは足を洗った私ですが、このCDだけは外せません・・・。しかも、「足を洗った」と言いながら、今度の日曜日、新発田市で行われる「花嫁人形合唱コンクール」で伴奏業してきます。(私の大恩人たっての頼みですので、足を洗った云々言ってる場合ではないのです・・・ですので期間限定の合唱界です。)歌われる方々がとても楽しげでいらっしゃるのです。その方たちの足を引っ張らないように弾いてきます!!
Commented by concerto-2 at 2010-10-13 11:25
さとあきさんありがとうございます。赤澤先生も頑張られてますね!
業務連絡も了解です。
今朝のメールはこれから返事します。(と業務連絡づくしw)
リレコン頑張って下さい!!
Commented by Daa at 2010-10-14 08:55 x
さとあきさん、思いがけず連続になりましたね。こちらが先なのでプレッシャー与えられるようないい演奏が出来るように頑張ります(笑)当日会場でもよろしくお願いしますね。

我がアンサンブルTYは20日のクオリティコースのトップバッターなんですよ。それまでのエンジョイコースとは違うぞってところを見せないといけないと思うのでなかなか大変です(T_T)。
でも、やりがいはあると思うので頑張りますー!2号さんもぜひ聞きにいらしてくださいね。
Commented by concerto-2 at 2010-10-14 10:37
Daaさんありがとうございます。
20日は大丈夫そうなので前の方でかぶりつき致しますw
いろいろとたいへんだったようですね。
お疲れさまです。
Commented by さとあき at 2010-10-16 19:33 x
Daaさん、こちらこそよろしくお願いします。あ、そうか~クオリティコースは私たちの出演する4時からでしたね!ステージ袖でしっかりDaaさんの演奏を聞かせていただきますね。

私は今年弾く曲がとても好きなので、聴いてくださる方が「いい曲だなあ~」と思っていただけるように弾けたらいいなあ、と思います。

あと一ヶ月ちょっとですが頑張ります!!
Commented by concerto-2 at 2010-10-17 10:15
さとあきさん、楽しみにしてますよー!
その時間帯更なるプッシュかけないといけませんね〜w
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2010-10-11 20:04 | Comments(6)