人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。

9月になりました!!
9月と言えば私が一年で一番好きな月であります!
ただ今年はまだまだ暑いですけど。。。
が、しかし
昨日来店されたドイツのワイマール在住のピアノ品田さんに話を聞いたら、ドイツはたしかに一頃暑かったそうですけど、今は気温15度位。寒いそうです。。。
15度に比べれば。。。33度くらいの方がいいような気がしますよね。
プラス思考で考えれば暑ければ暑いなりにいいことも多いかもしれません。

今日はいろいろなギャラリーで新しい個展が始まっているので見てきました。
まずはなんといってもこちらを宣伝せねば!
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_19461646.jpg

西堀にあります蔵織さん。
ここでは今日から「小西洋也 作品展」がスタートしています。
日経の特派員として革命時のイランやロンドン、ニューヨークなどで活躍してらした小西さん。
そんな中でも作品を書かれていたそうです。
その小西さんの作品を40点ほど展示。私も今日見てきましたがなかなかきれいというか生々しさが伝わる作品ですね。
そして9月4日の午後4時半から、この個展がおこなわれている中でソプラノ柳本幸子さんとピアノ内田美果さんによるフランス歌曲のコンサートが行われます。2500円です。
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_19405487.jpg

まだもう少しだけ大丈夫です。当店が受付になっております。聞きたいという方はご連絡ください。025−225−0300です。
ちなみにこの蔵織さんに「宮澤賢治の時計」が最近はいりました。
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_1947457.jpg

いわれ等はリンクにある蔵織さんのブログに書いてありますのでご覧下さい。
小西さんの個展は14日までです。

再開なった新潟市美術館に行って来ました。
土曜日からはブリューゲル展が始まりますね。
こんなのもあったりして。
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_19492786.jpg

久々の大きな展覧会。楽しみです。
ということで今日は市民ギャラリーと常設展を見てきました。
で、ぶったまげました!!
常設展が、かなり思い切ったことをやっています!!
新潟市美術館では初めてでしょうね。長岡の近代美術館ではやっていることですが。
今までの新潟市美術館では展示室にテーマを設けたとしても名作、有名作は必ずありましたよね。
例えばボナール、ルドンなど。
ところが今回は絵画と版画の比較みたいなテーマなのですが、そういった顔になる作品でも全部出してません!!
驚きました。
その分、初めて見るような作品が多いのはいいことなんでしょうけど。どうなんでしょうね。
あれ〜ここにはボナールがあると書いてあるんだけど〜とかいう観光の方とかには残念。というしかありません。
たしかに今までは無作為のような出し方だったので、進歩と言えば進歩なんでしょうけど。
ちなみに新しく出た作品は私にはどうも今ひとつのものばかりでした。。
新潟市美術館に行けばルドンがあるというのが救いだった私にはショック。。
全館で所蔵作品展というのをしょっちゅうやってもいいと思うんですけどね。。なんか問題あるのかな。。

新潟絵屋さんでは片桐翠さんの個展がスタートしています。
ご本人もいらっしゃいました。いつもキパッ!とした人物像の作品が心をつかむ作風の片桐さんですが、今回は静物画が多かったです。ご本人に聞いたら「なかなかモデルがいないんですよね〜」とのこと。
では私が(笑) この片桐さんのは10日まで。

古町6の羊画廊さんでは渡辺郁夫さんの「灰になる顔と白い女 展」がスタート。
新潟のルオーですね〜渡辺さんの「顔シリーズ」は。一見の価値有りです。

いずれにしても新潟市美術館が再開したのはいいことです。
みなとぴあがもうちょっと上手く使われると良いと思うんですけどね〜。

今日朝一でギタリストの中村先生がおこしになられました。
コンサートのチラシとチケットをお預かりしました。
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_2021079.jpg

12月3日(金曜日) りゅーとぴあスタジオA 19寺開演
前売りチケット 2000円 当日は2500円 当店でも取扱スタートです!
そして共演者は佐々木友子さん!!
Cantiさん佐々木さんですよー。これはぜひいらっしゃらないと!!
プホールのブエノスアイレス組曲ですね。ふむふむ。何度か聞いた事がありますけどいい曲ですよね。
ぜひよろしくお願いします。

バースデーウイークセール中です!
昨日お知らせ致しましたキングインターさんからのセール品ですが、今日もお買い求め頂く方が多く、けっこうなくなってます。
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_20134753.jpg

お早めにどうぞ。

そして1380円のヘリオス!!
戻ってきました。補充分も入れてどどんと!
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_2014285.jpg

よろしくお願いします!!

あと日曜日には東京交響楽団もありますが、こちらもあります!チケット扱ってます!!
蔵織さんをはじめとして、新しい展覧会スタート。_e0046190_20154179.jpg

9月5日 だいしホールでの新潟フルートアンサンブルアカデミーさんです。
チケットは2000円 当日は2500円 ぜひよろしくお願いします!!

明日の金曜日は私はちょっと用事で休まさせてもらいます。
でも夜出てくるかもしれません。。
Commented by Canti at 2010-09-03 00:10 x
2号さま、貴重な情報をありがとうございます。
これは行かないと! ですね。
段々知名度が上がっているようで、ファンとして嬉しいです。
昨年のリサイタルを逃したのは、返す返すも...
Commented by concerto-2 at 2010-09-03 18:53
わかります!わかりますよ〜。そのお気持ち。
それでは11月27日の午後もお越しいただけるとありがたいです。
だいしホールです。まもなくチラシ&チケットも届きます。
ゲルギエフ&ロンドンなんかいくよか、ぜひだいしホールへ!
ありがとうございます。
Commented by Canti at 2010-09-03 21:12 x
そうですね。27日も3日も行きたいですね。
事情があって、行けるかどうか半々です。
Commented by concerto-2 at 2010-09-04 11:52
了解です。
両方大丈夫な事を祈っておりまする。。
でもCantiさんなら共演ということもできるのはうらやましいですよね〜。
いつかうちわコンでぜひ!
ありがとうございました。
Commented by yiyy at 2010-09-04 19:40 x
蔵織コンサートありがとうございました。
個展会場で油絵に囲まれ、耳に優しい歌曲に浸る、とてもよい時を過ごすことができました。
奈雅子先生、柳本さんの選曲と構成、サロンコンサートのプロですね。柳本さんの得意なジャンルのこれからに期待しています。
最近このような企画から遠ざかっていたので、新鮮で楽しいものでした。
ありがとうございました。
コンチェルト-2さん、益々の健筆を。
Commented by Canti at 2010-09-04 20:29 x
お心遣いありがとうございます。
共演?..冗談が上手いですねぇ。恐れ多いです。
そういう2号さんも、確か..
Commented by concerto-2 at 2010-09-05 00:37
yiyy様ありがとうございます。
そしてコンサートにお越しいただきありがとうございました。
サロンコンサートっていいですよね。絵画があって、飲み物のんだりしたりと。
雰囲気のいいコンサートでした。
蔵織さんのほうにもぜひまたお越しください。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-09-05 00:41
Canti様ありがとうございます。
私はうちの観音様と一度だけ共演しました。あの二人だけでの練習の日々、そしてぼろぼろだった(もちろん私が)本番。
もう一生の思い出でございます。
もうあれで真っ白に燃え尽きました。。
あれをもって私はうちわコンを引退しております(笑)
でもCantiさんならハイレヴェルでの共演ができると思うから、いいと思いますよ~。ぜひ一度聞いてみたいですね。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2010-09-05 18:29 x
ありがとうございます。
27日のちらしも素敵ですね。
だめもとで、「コンチェルト」さんからチケットを入手しようと思います。
Commented by concerto-2 at 2010-09-06 01:30
Cantiさん、もしでしたらあのチラシは大きなポスターもあるんですよ。公演が終わったらそのポスターからチョキチョキと。。。します?私はしますよ(笑)
だめもとはもったいないですよ。そんなにすぐ完売にはならないと思うからご都合の様子を見極められてからでいいと思いますよ。
あっ余談ですが
今日りゅーとぴあで佐々木さんにお会いしました。
以上余談でしたw
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2010-09-06 06:56 x
2号様、ありがとうございました。
って、えー?するんですかぁ?
偶像崇拝は純粋な信仰心に反するものです!w
Commented by concerto-2 at 2010-09-06 08:03
あっ、まぁまぁ。。。と言葉を濁して。。w
でも私はいつもカバンの中にチラシやそういう資料みたいなのをいくつか持っているんですよ。
どっかで人に会った時に、すぐこういう人がいてこういう楽器をされるんですよって、その場で紹介&案内できますから。
。。。ま、うちの観音様のは財布にお守りとして(笑)
by concerto-2 | 2010-09-02 20:18 | 展覧会のこと | Comments(12)