人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

オルガン・サマーデイズ2010!!

なんかサマーデイズって言葉カッコいいですね!
そういえば映画の「サマーウォーズ」ももうすぐテレビでオンエアだっけかな。。ってあんまり関係ない話題ですけど、まぁまぁ面白い映画です。

で、今日水曜日は山本真希さんです!!
マーッキーズ結集!!
とはいっても、水曜日の午前11時半からという時間はいつもの山本さんファンのおじさまたちには無理な時間。
それでも私は行ってきました!おじさま代表として!
受付を入ったら存じ上げているお母様に「今日大人だけでも良いんですかぁ(笑)」とお声をかけて下さった素敵な奥様もいらっしゃいましたw
そう、ぎっしりと入った御客様の9割、いや9割以上はファミリーの御客様!
なんといっても「夏休み・オルガンコンサート」ですからね!
それにしても御客様多かったですね。

このコンサートではもうおなじみとなった大きなスクリーンをステージにおいて、演奏者さんの手や足などをクローズアップして映し出します。
これなかなかいいんですよね。パイプオルガンの演奏席って高くて遠いですから、ぐっと身近に感じられます。
もちろんトークの時も効果抜群!
山本真希さんのトークってほんといいですよね。独特の癒し系トークは聞いてて心が和みます。

今回は途中からゲストとしてオルガニストのシンディ・カスティーヨさんも加わっての演奏となりました。
ではプログラムは

ブラーガ:バッターリャ
ヘンデル:ラルゴ
(オルガン:山本真希さん)

バッハ:パッサカリア
フォーレ:シチリエンヌ
バッハ:小フーガト短調
ムソルグスキー:展覧会の絵よりキエフの大門
(オルガン:シンディ・カスティーヨさん)

サンサーンス:動物の謝肉祭より亀、化石、白鳥
ファリャ:火祭りの踊り

アンコール:バッハ:アリア
(オルガン:山本さん&カスティーヨさん)

という内容でした。
しっとりした「ラルゴ」からダイナミックな「キエフ〜」や「火祭り〜」までとても誰もが聞いて楽しめる内容でした。

それは小さなお子さんはじっとしてられずに客席を歩いたり、話をしてたりということだってあります。
でもこういうコンサートでのパイプオルガンは最強ですからね!
ちょっとくらいの音など全く気になりません。
むしろいろんなことを包み込む感じがあります。
私は3階で聞いていましたが、山本さんたちが奏でるオルガンの音の中で下を見ると、友だちやお母さんと話しているお子さんがいらしたり、いきなり通路を走ったり、はたまた船をこいでたり。。
そんなもの全てがとても自然に感じられました。音楽のコンサートってこういうのが普通なんではないだろうか。
と思っちゃいましたね。
そして
この小さな皆さんがずっとこれからも、このりゅーとぴあに来てくれるように。
と思いました。
やはりコンサートは一期一会、今この時が素晴らしい一生の想い出になっているかもしれません。
いい立会人でいたいですね。

それにしても山本真希さんはいい〜仕事されてます。

そんな山本真希さんのオルガンリサイタルシリーズ、次は第10回目となります。
オルガン・サマーデイズ2010!!_e0046190_1472253.jpg

9月25日(土曜日) 14時開演
10回目の記念という事でこれまで取り上げた中から選抜した曲を演奏されるそうです。
チケットはもう発売されています。2000円です。
ぜひ
聴きに行きましょう! (あっ、この日は。。。でも時間バッティングしないし。。)

そして山本真希さんが講師をつとめられている「りゅーとぴあオルガン講座」
こちらの発表会も秋にあります。
オルガン・サマーデイズ2010!!_e0046190_14102664.jpg

10月17日(日曜日) 13時開演
こちらは無料コンサートですね。あの大パイプオルガンを無料で聞けるチャンスです。
ぜひいかがですか!

今日のコンサートはお子さんたちにたくさんの夢を与えたコンサートだったと思います。

夢と言えば、そんなファンタジー溢れるCDを今日のCDとしてご紹介
オルガン・サマーデイズ2010!!_e0046190_14121883.jpg

「シェーンブルン宮殿の夏の夜のコンサート2010」
中に入っている曲はホルストの火星とかシュトラウスとかのクラシックの名曲。。。とともに
スターウォーズのメインテーマ!!それにレイア姫のテーマ!そしてスターウォーズといえばなんといってもダースベイダーのテーマ!
なども入っています。
まぁこういうのってあるじゃん!と思われるかもしれませんが。
これ演奏してるのウイーンフィルハーモニーなんですよ! しかもライブ。
ウイーンフィルのダースベイダーとか聞いてみたいですよね。
指揮は小澤征爾さんの後を受けてウイーン歌劇場のトップに立つフランツ・ウエルザー=メスト。
ちょっと聞いてみたいですねぇ〜〜

この前、ジェラードは痩せる! というのをテレビで見ました。
冷たいものを体内に入れる事によって、身体は体温を上昇させるために脂肪を燃やすんだとか。
これはナイスな情報を聞いてしまったぜ!
も〜ガリガリ君食べなくっちゃね!
by concerto-2 | 2010-08-04 14:23 | 演奏会のこと | Comments(0)