人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

共振劇場いかがじゃけんのぉ〜。

さて、、まるちんの宣伝もしようか。。。よっこい庄一。。。

おっと、いずこからかリコーダーが矢となって飛んでくるとわるいので
気分一新して

元気はつらつ!!共振劇場いかがっすか!!!

こちらです!
共振劇場いかがじゃけんのぉ〜。_e0046190_1916176.jpg

「劇団共振劇場 第9回公演 花」
場所は音楽文化会館にありますKitchen&cafe コルさん。
なのでいずれも限定25席です。ちなみにワンドリンクつき。
7月31日(土曜日)は3回公演。11時から、午後2時から、午後5時から。
8月1日(日曜日)は午後4時から。
なんと31日の11時の回は昼食付きアフタートークもありますよ。食事代金は別途ね。
チケットは前売り1000円、当日は1200円。当店でも絶賛好評発売中です!

で、今回のは場所がカフェの中という事でもおわかりのように、いつものスタジオB公演のように、セットを組んでという芝居ではありません。
カフェの中で台詞のみでの芝居です。朗読劇とはまた違うんですね、あくまで情景説明とかは排除した台詞のみによるものです。これをドラマリーディングと言うのだそうです。

ストーリーは「花」にちなんだテーマの3作品。
これを3人の役者が台詞で進行していきます。
出演は
大作綾(劇団共振劇場)
今井明(劇団空志童)
石附弘子(演劇制作集団あんかーわーくす)

の3人の役者さん。
いずれも知る人ぞ知る役者さんです。
中越の大作さん、上越の今井さん、下越の石附さんと各所を代表される方々。
きっと台詞だけでも素晴らしい時間、空間を創り上げる事だろうと思います。
個人的には私もよくお世話になっている石附さんが楽しみですね。

なかなかこういう公演を見る&聞く事もないと思いますので、ぜひこの新たなスタイルでの公演。
聞きにいらしてみませんか!
公演時間はおよそ70分だそうです。

よろしくお願い致します。
私もどの時間に行こうかな〜と思案中なんです。

今日のCD
まずはこちら!!
共振劇場いかがじゃけんのぉ〜。_e0046190_19381413.jpg

出すもの全てが素晴らしい、イリーナ・メジューエワの新譜です。
今回はショパンシリーズ第7弾として
ピアノソナタ第3番
3つのマズルカ作品56
即興曲第3番
幻想曲作品49
が収められています。
なんといっても素晴らしいと個人的にツボにはまったのが、幻想曲作品49!!
すごくいい。今までいろんな人が録音した幻想曲のイメージをふきとばすような演奏です。
また新潟に来て欲しいですね〜
昨年の新潟公演を聞かれなかった方が「きっと繊細な感じのピアノを弾かれるんでしょうね」と言われてました。
あーそういう人にこそ聞きにきてほしかった!! 全然正反対です!!こんな外見ですけどかなりのガッツリ系です!!
こういうピアニストさんが日本に住んでいる事は幸せな事ですね。
この1枚、当然ながらお勧めです!

そして今日はフルート関係でいいものが来てますので、そちらもご紹介。
まずはギターとのデュオもの。
共振劇場いかがじゃけんのぉ〜。_e0046190_19491744.jpg

カヴァティーナデュオというフルート&ギターのデュオが演奏している
「ピアソラ フルート&ギター演奏集」です。
な〜んだ、よくあるでしょ。
と詳しい方なら思われる事でしょう。
が、しかし内容を見ると「リベルタンゴ」や「オブリビオン」など有名ナンバーがある最後に
「ブエノスアイレスの四季」
があるんですよ!
この曲のフルート&ギターのCDってなかなかないと思うんですよね。
かなり興味あります。

もうひとつ。というか2枚ですけど。
共振劇場いかがじゃけんのぉ〜。_e0046190_19542232.jpg

名フルーティストのウィリアム・ベネットのフルート専門レーベル「BEEP」。
そこからリリースです。
右は御大ベネットのタファネル作品集。
まぁこれはいいとして、注目は左側!!
ベネット門下の俊英、デニス・ブリアコフ(現在メトロポリタン首席)がソロを吹いた1枚です。
内容がすごいです!!
シベリウス:協奏曲 ニ短調 Op.47(ヴァイオリン協奏曲 )
クライスラー:シシリエンヌとリゴドン(フランクールのスタイルによる)
J.S.バッハ:
 シャコンヌ(「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番 BWV1004」より)
チャイコフスキー:メランコリック・セレナード Op.26
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ Op.28

という内容。思わず聞きたくなりませんか!
まずなんといっても世界初録音のシベリウスのヴァイオリン協奏曲のフルート版。
3楽章なんかあの熱さをフルートでどう表現しているのだろうか!とか興味がわきますね。
そしてバッハのシャコンヌも聞いてみたいですね〜。

フルートの隠れたレパートリーや斬新な奏者や演奏を出してくると言うベネットのレーベル「BEEP」
フルートファンならずとも大注目ですね。
入荷も順調に来るとなお良いんでしょうけどね。期待しましょう!!

今日は、りゅーとぴあのインフォメーションでいつも明るい笑顔で御客様をお迎えされてた高橋さんの最後の日でした。
りゅーとぴあにインフォメーションがある意義って、すごく大きいと思います。
見事に務められた高橋さん。お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。素敵な花嫁さんになってね!
Commented by まるちん at 2010-07-29 22:24 x
劇団共振劇場の宣伝、
ありがとうございます!
今回は、4会場(三条、新潟、上越、長岡)で公演です。
各会場、広さが様々で、
ということは、
お客様との距離も様々で、
その辺を楽しもうと思っています。

通常の公演の際も、大きな会場ではなく、
お互いの息づかいが聞こえる距離で、
役者とお客様とで「共振」を楽しんでいます。
カフェでやるのも初めてだし、
一日3回公演というのも初めてだし、
お客様と一緒にランチを食べるのも初めてだし・・・。

ドキドキですが、
「楽しかった」と会場全体で感じることが出来れば、
良いと思います。
よろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2010-07-30 10:18
ふむふむ。このまるちんのコメントは次の記事にも使うね。
なかなか今回あまり想像がつかない事もあるからか難しいね。。。
by concerto-2 | 2010-07-29 20:12 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)