人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

速報! 盤鬼様新潟レポート発表!

先週末、木曜日から日曜日まで新潟にいらしてた盤鬼、平林直哉さんがメルマガ「盤鬼のつぶやき」で今回の事を書いて下さりました。

こんなこと全国の向けて発信していいのかな〜と思いつつ、とても嬉しいですね。
ではその全文を!!

*******************
盤鬼のつぶやき第30回

新潟へ行くの巻

 先週の7月8日から11日まで新潟を初めて訪れた。最初の予定は2泊だったが、8日木曜日の夜に〈志の輔〉の公演があったので、それに合わせて1日余計に泊まったわけである。志の輔はたっぷり三席やってくれ、特に最後の「柳田格之進」は絶品だった。この時、ちょっと面白いことがあった。「携帯電話をお切り下さい、録音録画はご遠慮下さい」という例の開演前のアナウンスである。「座席の上に立ち上がったり、あるいは舞台に駆け寄ったりしますと、公演が中断、もしくは中止になることがあります」と続いて流れた。私は「このアナウンスは落語の前には変ですよね」なんて言っていたのだが、そのアナウンスを舞台に出てきた志の輔が早速ネタに使っていた。「いやあ、私も落語を長くやっておりますが、座席の上に立ち上がった人なんか見たことはないですねえ。舞台に駆け寄ってくる人、これもありませんね。私なんか舞台に人が近づいてきたら、何かくれるんじゃないかと思わず期待しちゃいますけど」なんて言っていた。
 8日午後に新潟駅に到着し、すぐに案内されたのが朱鷺メッセ。ここの展望室で新潟市内を一望した。曇り空だったので佐渡はかすかにぼんやりと見えた程度だったが、次回はその佐渡に行ってみたいと思う。市内の中心を流れる信濃川、それにかかるいくつかの大きな橋。この橋も道路も幅広くゆったりとしているが、これはどうやら田中角栄の遺産のようである。その信濃川の悠然とした流れと幅広い道路、これらが街全体に独特の情緒を醸し出しているような気がする。古町マンガストリートで「ドカベン」(作者の水島新司は新潟出身)に出てくる里中、山田、殿馬、岩鬼の銅像を見て、その予想以上の大きさに驚いたが、心から感動したのは郊外にあった「豪農の館」である。もしも新潟へ行く機会があれば、ここはぜひ立ち寄られるといい(http://hoppou-bunka.com/)。また、あの横田めぐみさんが拉致されたと言われる個所も通過した。一瞬ではあるが、心が痛んだ。
 その豪農の館と同じく印象的だったのは初日に志の輔を聞いた新潟県民会館と、その隣にある「りゅーとぴあ」という施設(コンサートホール、能楽堂、練習室など)とその周辺である。この一帯は人工の丘であるが、公園としてきちんと整備されていて、たいへんに心地よい。しかも、すぐそばには素晴らしい洋風建築の県政記念館(重要文化財、現存する最古の県会議事堂)や、まことに風情溢れる燕喜館(えんきかん/重要文化財、豪商の館)などもあり、環境としては理想的であろう。
 10日の土曜日の夕方、りゅーとぴあで東京交響楽団の公演を聴いた。指揮はユベール・スダーン、曲目はブルックナーの交響曲第9番だが、この日は「テ・デウム」も加えた4楽章版である。「テ・デウム」付きはめったにない機会であるし、演奏も非常に良く、十分に楽しめた。それ以上に驚いたのはコンサートホールの音響の素晴らしさである。座席数はサイトによると約1,900。そもそもホールは最初に足を踏み入れた瞬間に、良い音がしそうか否かの第一印象を抱く。そして、これがだいたい当たるのである。ここはむろん、「良さそうだ」と思い浮かんだ。私は3階右の1列めを買ってみたが、音は十分すぎるくらい届く。バランスもいいし、残響も適度であり、透明感も申し分ない。地元の人によると、2階席はもっと良いとのことで、次回はぜひそこを試してみようと思う。1度聴いただけで即断は危険ではあるが、東京にあるいくつかのホールよりもずっと良いのではないか。それに周囲の環境も考慮すれば、まことにうらやましい限りである。
 今回の滞在中、新潟県民エフエムの番組の収録を行った。放送は7月17日(土)、24(土)の2日間で、時間はともに11時45分〜12時である。聴ける環境にある方は、ぜひ聴いてみて欲しい。
 最後に、今回の新潟滞在で以下の方々に特にお世話になりました。佐藤さん(CDショップ、コンチェルト)、K嬢(リッカルド・ムーティ・ファン/彼女はムーティではなく、ムーチーと呼ぶ)、田代さん+遠藤さん(新潟県民エフエム放送)。本当に色々とありがとうございました。(平林 直哉)

********

ほんとうにありがとうございました。
私の方でも後で補足記事も書こうかと思っています。

また来て下さい!!
by concerto-2 | 2010-07-14 14:07 | いらっしゃいませ! | Comments(0)