人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

いらっしゃいませ!

サッカーで沸き返った今日の朝ですが、それより私が一番ヤフーニュースを朝一に見てびっくりしたのは!!

えっ!「パク・ヨンハ 自ら天に!」(ちょっと表現変えました)

でした。びっくりしました。
ヨンハさんて「冬のソナタ」のサンヒョクですよね。
ペ・ヨンジュン扮するチュンサンよりサンヒョクが好き!という人も多かった事でしょう。
日本のテレビの歌番組などでも時折出られてましたが、実直そうな人柄に役を重ねて見てたファンの方も多いと思います。
それなのに。
なんか多いですよね韓国芸能界。
でもこの問題は新潟県でも深刻なんです。この問題と言えば全国的に秋田県が有名ですけど、実は内情的には新潟県の方が深刻なんだと先月ある関係者の方からお話を聞きました。
ほんとうに誰もがそうならないとは言えない問題です。
私も毎年知人をこのことでなくしています。極論を言えば私自身にだって絶対はあり得ません。ちゃんとしたセーフティネットがもっと必要なんだと思います。

さてサッカー。
私も昨夜は最後まで見てました。音を消してBSN(TBS系)を。そして音はFMPORTさんで。どうも私はTBSの土井君の実況って苦手なんですよ。
そのFMPORTの中継を担当したのは美貌のTディレクター。なんとTさんは、次の午前2時からの番組も担当。社を出たのは6時過ぎ。そんでまた10時には出社。全く寝てない。だそうです。
大丈夫か心配です。まじで。
そのTさんが今日の午前中に収録してたのは、毎週土曜日午前11時45分からの15分番組「遠藤麻理のライフステーション」。
今週の土曜日オンエアのを今日の午前中に収録されてたんですね。今回のゲストは新潟の某大学に招かれ、なんのゆかりもない新潟に4月から赴任してきたバリトン歌手の野口雅史さん。
前にも書きましたが6月15日に全国発売されていますCDを発売された野口さんです。
野口さんは東京出身。東京学芸大を卒業の後、東京藝大に入学、修了後には東京学芸大の院に入られたという経歴の持ち主。
面白いのはバリバリのクラシック歌手ですが、ポピュラー、ロック系のヴォイストレーナーの仕事もされたということ。更にユニークなのは、まだ30代半ばとお若いのですが、4人の息子さんのパパさんでもあります。そのこと(?)を活かして、7月からは子育て系フリーペーパーに子育て相談コーナーみたいなのもやられるとのこと。
これから新潟でも歌声が聞ける機会が出て来る事でしょう。バリトンさんってなかなかいらっしゃいませんしね。ぜひ応援のほどよろしくお願いします。CDもよろしくお願いします。

では最近いらっしゃいませ!というようなことをいくつかご紹介。
まずはこちらをご覧下さい。
いらっしゃいませ!_e0046190_1410286.jpg

上手でしょ?素人ではありませんからね。
これは、JAM(ジャパンアニメーション&マンガ専門学校)の方で、当店御常連の方からいただいたんです。
今作っている作品のヒロインキャラクターだそうです。
原画を戴きました。わぁ〜ありがとうございます。
絵のうまい方って私の回りにも多いですけど、やはり専門で職業にまでしようという方のはちょっと違いますね。
JAMのサオリン様ありがとうございました。

やはりJAMの御常連でうちわコンサートの裏イラストやある演奏チームのロゴなんかも作ってもらってる、漫画家さん卵のほかりかほさんも今新作を作ってて、先日もトランペット吹く人を取材したいんです!と相談を受けたので今年新潟メモリアルオケでもトランペットを吹かれる方を紹介しました。きっと新作マンガの主役級キャラになるんですが、名前はその取材を受けてもらったOさんの名前になる事でしょう。もしコンクールで優秀賞とって書店に並んだら新大オケ&メモリアルオケの皆さん買って下さいね!
ちなみにかほさんに「あの〜私もマンガに出してよ」と言ったら
「あっ実は佐藤さんはもう入れてあるんです。」と嬉しいお答え。なんか主人公級ではなく、回りを取り巻くサブキャラらしい。。
そんで「じゃできたら見せてね!」と言ったら。。。さっきはトランペットさんには見せますと言ったのに。。
「えっ!佐藤さんには見せられません!!」
。。。一体どんなキャラやねん(笑)お笑いキャラ?
ま。なんでもいいんですが絵の才能ある人ってのもすごいもんです。私も画才には少々自信もあったりするのですが、とてもプロにはかないませんです。。

次のいらっしゃいませ!は
先週土曜日に熱演を聴かせてくれた新潟大学管弦楽団で見事なコンサートマスター(ミストレス)をやられた高橋泉さんが来てくれました。
いらっしゃいませ!_e0046190_1410412.jpg
やはりコンマスデビューでもあったので、ちょー緊張しました! とのこと。
たしかに昨年のセカンドトップの時よりボディアクションが小振りかもしれませんでしたね(笑)
でも頑張ってました!
次の暮公演は東京公演もあるし、プログラムがたいそうな曲ばかりなので今回以上にたいへんだと思います。
でもその明るさで頑張って下さいね。


最後は先々週に6月にオープンした新潟市北区文化会館の御担当の方がお越しになられました。
なんと私のブログなんかもチェックして下さっているとの事。恐縮です。
お話を伺ったら、ものすごく音楽にお詳しい。
新潟大学での現代音楽の研究会みたいなのにも参加されてた方との事でした。なるほど、どうりでお詳しい。
そういう方がプロデューサーとしてやられるのであれば、今後北区のホールも小出みたいに音楽の拠点になるかもしれませんね。
資料もいただきました。こんな感じ。
いらっしゃいませ!_e0046190_1412188.jpg

いらっしゃいませ!_e0046190_14123984.jpg

いらっしゃいませ!_e0046190_1413196.jpg

いらっしゃいませ!_e0046190_14132154.jpg

ぜひ私も聞きに行ってみたいものです。
わざわざお越しいただきありがとうございました。


最後に今日のCD。これは面白いですよ!!
ピアノの方からピアソラの曲でピアノでも参加出来るものないでしょうか?
と聴かれた事がありました。
ありそうで〜あんまりないんですよね。あることはあるのですが曲が決まってしまう。
例えば「オブリビオン」とか「タンゴの歴史」とかって、なかなかない。
でも見つけたのです!
なんとピアソラ作品集でピアノ四重奏で演奏しているCD。
「カフェ1930〜TANGOS」 演奏はアンサンブル・コントラステ
いらっしゃいませ!_e0046190_14111453.jpg

ピアノとヴァイオリン、ヴィオラ、チェロを基本に、曲によってはコーラスやサックスなども入れてます。
さっきの「オブリビオン」やタンゴの歴史の「カフェ1930」なども入っています。
なかなかいいです。
へーこういうアレンジにするかぁ、かっこいいー!
てな感じの実にクールな1枚。
なかなかポンポンとは入って来ないレーベルですけど、まぁ入って来ないということは無いと思います。
ぜひピアソラ好きの方にはお勧めですよ!いかがでしょう。

いつも一日の終りに思うのは、一日っていろいろとあるということです。
いろんな人に会って話を聞いたり、何にもない一日というのを私はここ数年体験した事がありません。
良い事もあるし,そうでない事もあったりしますが、それでも何もない一日というのがありません。
ある意味幸せな事なのかもしれないと思いますね。

パク・ヨンハさん、安らかにお休みください。
Commented by at 2010-07-01 16:25 x
パク・ヨンハさん、私が冬に毎日録画してみていた某昼ドラの主題歌&一度出演されていたので、記事をみた瞬間ショックを受けました。
私も知人を数人亡くしているので、難しいなぁといつも思います。
ラジオでサッカーも新鮮ですね!
私もみていたのですが、途中で寝てしまいました…
Commented by concerto-2 at 2010-07-02 00:04
蝶さんもそういう知人いらっしゃるの。。
ほんとせつないよね。私ぐらいの年齢になると、自分より若い方が。。。だとたまりません。
人間だれしもそういうことを考えない!ということはないと思うのです。考えますよ〜私だって頭にうかぶことありますからね。
でも頭で浮かんで消えて。。。ということでなんとか頑張るしか無いですね。
お互い頑張りましょう!
ポートさんの7月号も出ました。そのうち送るね〜。
いつかTさんや遠藤さんに紹介してあげるからね!
県コン楽しみにしててねー!
by concerto-2 | 2010-06-30 14:15 | Comments(2)