人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

N響 in 新潟県民会館。

えっ!昨日、新潟県民会館でNHK交響楽団の公演があったの!!

と思われた皆様。
んにゃ、新潟交響楽団です。
だってNiigata交響楽団だから、、、、決してN響といっても間違いでは。。。。無いですよね(笑)

ということで昨日は県民会館で行われた
「新潟交響楽団 第86回定期演奏会」
に行ってきました。
N響 in 新潟県民会館。_e0046190_8132962.jpg

プログラムは
ニコライ:歌劇「ウインザーの陽気な女房たち」序曲
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲

シューマン:交響曲第2番

アンコールはシューマンの「朝の歌」(サンサーンス編曲)

指揮は松沼俊彦さん。

いつもながら面白いです。松沼潟響!!
今回もとても楽しい演奏会でした。
メインのシューマンの2番はこの前、東京交響楽団さんがスダーン指揮でやってましたよね。
あのくらいの精度は、まぁ我が潟。。いやN響は無かったかもしれませんが
なんかとても親しみやすい演奏だったと思いませんか?
スダーンが西欧料理ならN響は照り焼きバーガーみたいな。
シューマン2番というあまり人気のない(haruちゃん、すまん!)曲を解きほぐしてくれたような感じがしました。

最初のニコライからしていい演奏だったと思います。クラリネットにかほりんさんのお顔が見れたのが嬉しかったです。
そしてブラームス!!
ここではなんといってもオーボエのトップに座った山本さん。
私が新潟アマオケの中で一番大好きな奏者さんです。この曲ではソロも満載。
どうだったかな。私はまぁまぁいいと思いましたよ!でも目指すものが高い方なので満足はされてないかもしれませんね。
このブラームスでもそうですし、他の曲でもそうだったのですが、フルート良かったですよね。
こうして見ると新潟交響楽団さんもかなり入れ替わりが進んでいるようです。
いいことではないでしょうか。
そして入れ替わりと言えば、この演奏会がANDHYPENリエゴンさんの新潟最後の演奏会でした。
最後と言ってもまたやることが絶対無いわけではないので、とりあえずということですけど。
東京から駆けつけてくれたんでしょうね。向こうでも頑張ってね!

そしてやはり新潟交響楽団を聞く楽しみ第一といえば!
私が勝手に選ぶのは、コントラバスの皆さん。
今回もコンバス側に座って聞いていました。
いいですよね〜潟響、、いやN響のコンバス隊。
haruちゃんに見せたかったなぁ〜。
コンバスパートがしっかりしているから音楽に厚みや立体感が出てきていると、いつも思っています。

コンサートミストレス松村さんも華やかだったし。
そしてなんといってもマエストロ松沼さん!!
もう1年延長しませんかね。まだ暮公演も残っているから、そんな話題は早いかもしれませんが。
松沼さんになってから俄然面白いですよ。
次はメインがチャイコフスキーの5番ということなので、これは大盛り上がりになること間違いないですね!
楽しみです。

ということで次回は
11月21日 りゅーとぴあコンサートホール
指揮:松沼俊彦 チェロ:花崎薫
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
エルガー:チェロ協奏曲
チャイコフスキー:交響曲第5番
です。
恒例の第九演奏会は
12月26日 りゅーとぴあコンサートホール
になっています。
松沼潟響ぜひまだ聞かれた事が無い方はこの2つ、ぜひお勧めです!!

さて、それから日曜日に行われた長岡交響楽団さんの定期
こちらも感想が何人かの方から入ってきました。
とても熱い演奏会だったようですね。
私と現地で待ち合わせをして一緒に聞く予定だった、県コン責任者のAさんからは
「初めての長岡交響楽団、力のこもった素晴らしい演奏でした!」とのメールをいただきました。
長岡のピアニスト村山薫さんからは
「シベリウスとってもよかったです!指揮の内藤さんの音楽が満ち溢れていました」とのメールをいただきました。
あと某オケでヴァイオリンをやられている方も今回初めて長岡交響楽団さんを聞きに普通列車でいかれたそうで、私と夜の11時すぎに新潟駅で偶然お会いしたんですが
「よかったです。クラリネットよかったですよ」とのことでした。
うーん、やはり長岡交響楽団さんの公演って、なんか記憶に残る演奏会にいつもなるんですよね!
たしか次は第9だと思いました。
ぜひ聴きに行きたいと思います!!私の神様と重ならない限り行きます(笑)

新潟、長岡とそれぞれのオケが活躍されています。
いつかぜひ柏崎と上越のオケも聴きに行きたいんですよね。いつかきっと聴きに行きます!

新たに到着した演奏会のお知らせです。
N響 in 新潟県民会館。_e0046190_8445955.jpg

新潟オルガン研究会第51回例会 「合同リサイタルシリーズ第2回」
のお知らせです。
7月11日(日曜) 日本キリスト教団東新潟教会 14時開演です。
チケットも届いております。 前売り1000円。
今回の内容も、それぞれのサブタイトル、演奏曲ともに興味津々なる内容のようです。
まるちん大作のラインベルガーシリーズも今回はソナタ第3番ですね。
Cantiさんのリコーダーも聞けるようです。
ぜひよろしくお願いします。

今週もいろいろとあります。
で、新潟近郊のはおいおいとお知らせしますが、土曜日に胎内市で行われるものをご紹介。
こちらです。
N響 in 新潟県民会館。_e0046190_8504045.jpg

ラフォルジュルネでも素晴らしい歌声を聞かせてくれた伊藤舞さん。
伊藤さんは胎内の方が地元でいらしたんですね。
わが町のヒロイン!ということだそうです。
なんと当店の胎内の御客様も大プッシュ!されてました。
私もだいしホールで聞きましたが、伊藤さん独特の素晴らしさがある方ですね。
すごくいいですよ。声楽ドクターKさんも大絶賛でしたから間違いなし!
もし胎内まで土曜日足を伸ばせる方がいらっしゃったらいかがでしょうか。お勧めです!

美術展では万代島美術館で、こちらやってますね。
N響 in 新潟県民会館。_e0046190_8542076.jpg

ベアトリクス・ポター展。
私は先週早々に行って来ました。なかなか楽しくっていいですよ。お勧めです!

では今日はこれからいろいろまわって帰ります。
知り合いが出されたイタリアンコーヒー&ジェラードの専門店もちょっと顔を出して来ようかな〜と思っています。

今週もいろいろありますので、またお知らせしますね。
新潟市役所のお昼のロビコンもいいですよ!ギターファン必見です!
Commented by まるちん at 2010-06-14 22:31 x
おぉ。
オルガン研究会登場ですな。
今回のラインベルガーも、良い曲でっす♪
実は前々から弾きたくて、でも難しくて、
手を出せなかった曲なんです。
で、前回オルガン研究会で弾いたソナタ4番と同じように、
詩篇をテーマに持ってきた作品でして、
「合同リサイタル第2回」ということもあり、
関連づけて、ソナタ3番を弾くことにしました。
是非、7月11日は東新潟教会にご来場くださいますよう、
よろしくお願いします。

そして、7月末から始まる、劇団共振劇場の公演にもご来場くださいますよう、
お願いします!
Commented by haru at 2010-06-15 00:06 x
ああ~、今回も行けなかった~(泣)
昨日今頃シューマンの2番~♪と思ってたんですよ。
私も弾きたいです~。
目指せN響入団!なんちゃって。。。まだまだ無謀。。。
悔しかったので、今日はずっと行き帰りシューマンの2番聴いてました。。。
次はエルガーのチェロ協奏曲!!!
それもいいなぁ・・・。
せめて第九だけでも・・・。
Commented by concerto-2 at 2010-06-15 01:43
まるちんありがとう〜。
今日もあそこで頑張ってたのかな。
遠藤さんがハッピーバースデーだったよ。
たぶん、、、、同い年だよ。。(余談)
いろいろと頑張ってますね。みんな大成功でありますように!
ありがとねー。
Commented by concerto-2 at 2010-06-15 01:46
haruちゃん、はよ帰っておいでよ。
コンバス軍団よかったよ〜〜〜。
ぜひエルガー&チャイ5、もしくは第9聞きにきてね〜。
待ってるよ〜。
ありがと〜。
Commented by Canti at 2010-06-15 07:09 x
オルガン研究会の演奏会告知、ありがとうございます。
是非おいでくださいませ。
チラシも良いできで、演奏も良いでき、、にしたいものです。
Commented by concerto-2 at 2010-06-15 11:00
Cantiさんありがとうございます。
きっと演奏はチラシの倍素晴らしいですよ!!
頑張って下さい。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-06-14 08:57 | 演奏会のこと | Comments(6)