人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

東北電力グリーンプラザさんの週末。

いよいよ今週も週末。
いろいろあります!
金曜日はりゅーとぴあさんで個性派ピアニストのゲキチのリサイタルがあります。
まだチケットあるようですよ。
そして日曜日にはいよいよ世界を代表するピアニスト。
クリスティアン・ツイメルマンの新潟公演があります!!
なんとこちらもまだチケットがあるそうです。
ぜひこれは聴かねばなりません!!
超大物のショパン、今から期待しています。

6日の日曜日はツイメ様がありますが、他にもたっくさんあるのですよ。
音文では2時から国立音大出身の皆様のコンサートがあります。これもいいんですよね〜
それから新潟のトップリコーダー奏者Cantiさんもお出になられるリコーダーの演奏会もあります。後でまた告知しますね。
そしてヤマハさんでは轟文子さんのピアノミニコンサートもあります。うへぇ〜なんでこの日かなぁ。聴きたい〜

とそんなにぎやかな週末ですが、これもぜひ知って欲しいのですよ。
東北電力グリーンプラザさんのコンサートです!!
この無料のコンサートシリーズ、月に2回行われています。
今月はなぜか日が近接しています。
そしてビッグな2つのチームの演奏会なんですよ。これはすごい!
まず6月4日
東北電力グリーンプラザさんの週末。_e0046190_23424120.jpg

午後6時半開演。
ソプラノは私が昨年「一番感動したで賞」の五十嵐尚子さん。
フルートは新潟音楽界を代表する大物、榎本正一さん。
ピアノは中堅どころでは実力がトップクラスだと私は思っている高木明子さん。今回はチェンバロのようですね。
3人ともソロでも単独コンサートが開ける大物の皆さんです。
このトリオは今年から組んだトリオですね。
五十嵐さんのカッチーニなんか想像するだけで素晴らしそう。そこに榎本師匠のフルートが絡むんですよね。高木さんのしっかりとした伴奏も聞き物です。
これで無料だなんて!というコンサートです。

そして6月6日にはこちら。これもすごい組み合わせです。
東北電力グリーンプラザさんの週末。_e0046190_23415270.jpg

午後2時開演。
ソプラノの丸山たい子さん、ヴァイオリンの岡礼子さん、ピアノの片桐寿代さんのスーパートリオです。
私勝手に「さん」なんて書きましたが、本当は3名様とも「先生」をつけなければいけないような皆さんです。
それにしてもこの3X2の6人の方々を無料で聴けるのですから、これは贅沢です。
さすがは東北電力グリーンプラザさんの美女軍団さんたち、いい仕事してます!!
どうぞお気軽に聞きにいきましょう!!

グリーンプラザさんではこのような催し物もされるので、こちらも注目しています。
東北電力グリーンプラザさんの週末。_e0046190_2353424.jpg

8日からですが小千谷の織物と縮の展示会ですね。
このようなまちなかにある多目的利用のホールがあるというのは素敵なことです。

今日のCDはそろそろ近付いたのでツィメ様ものを。
東北電力グリーンプラザさんの週末。_e0046190_23552297.jpg

リストのピアノ協奏曲第1&2番です。
新潟室内さんがこの曲を次の定期でやられるので、ご参考にいかがでしょうか。
新潟室内さんの演奏、凄く楽しみにしています。特にトライアングル!!
雷神F様がやられるのかな?燃えるトライアングル期待してます。

今日、長岡交響楽団団長の村山様がご来店され、ご自身が訳された本をいただきました。
東北電力グリーンプラザさんの週末。_e0046190_23581083.jpg

ほんとうにありがとうございます!
名ホルン奏者タックウエル著「ホルンは語る」
クーシンズ著「ホルン演奏の技巧・解釈・実践」
LHフィリップ著「ピアノ演奏のテクニック」
の3冊。全て村山団長様の翻訳です。すごいですね。
大事に店の財産にしたいと思います。当然読みます!
もしこれらの本を買いたいという方いらっしゃったら手配しますからご連絡下さいね。

村山団長様ありがとうございます。長岡交響楽団さんの定期は来週土曜日!!
こちらもまた告知しますね。
皆様ぜひ長岡交響楽団さんもよろしくお願いします。
チケット扱っております。

土曜日が演奏会関係がないんですよね。。でも私は夜親しい方が講師の美術講演会に行ってくる予定です。

ではこれから「ロケみつ」見なくっちゃ!
by concerto-2 | 2010-06-03 23:58 | 演奏会のこと | Comments(0)