人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

やるじゃん新発田!!

もしかして、このタイトルを「やるじゃんしんはつでん」と読まれた方はいらっしゃいません。。。よね?

金曜日、私の今一番「ほっこり〜」するスポットである「えんや」さんに行って
またしてもこんなのをいただいて
やるじゃん新発田!!_e0046190_11137.jpg

これはまるで、おかゆのように見えますが甘酒なんです。これがまたすごい美味しいのですよ。
でも。。。普通に出てくるこれは実はヴァージョン1なのです。
今ヴァージョン3まであるのです。メニューにはのってませんけどね。
私はヴァージョン2が一番美味しいと思ってます。。。

で、店主の加納さんと話をしてたら、なんと。
加納さんが高校の大先輩だと言うことがわかった!
ほぇ〜先輩でいらしたのですかぁ〜。
世間は狭いものです。
しばし新発田ネタでの会話が続きました。懐かしかったです。

新発田と言えば
新発田には新発田市民文化会館という中規模ですが、とてもいいホールがあるんです。
私が高校2年の時にできたんですよ。いっつも行ってました。
開館記念コンサートは宮沢明子さんでした。そしてコバケンさんと東京フィルや読売響。森正さんの歌劇「カルメン」や中村紘子さんなどなどいろいろ聴いていた私のホームグランドでした。
でも新潟市中心の生活になってからは全く行ってません。いいホールなんですよ。
その新発田市民文化会館が今年開館30周年なんだそうです!
ということで今年度の新発田にはおぉー!と驚くような演奏会がありますよ。
その案内チラシがこちらです!
やるじゃん新発田!!_e0046190_1211172.jpg

クラシック関係では
6月4日にゲキチが来ますね。
そして8月24日にはTOKI弦楽四重奏団さんの演奏会がおこなわれます。この演奏会の大きなプラスはゲストの山宮るり子さん!!あの今では世界最高峰のコンクールであるミュンヘン国際で日本人初のハープ部門で2位になられた山宮さん。ウイーンフィルのハーピスト、メストレさんのお弟子さんでもあります。そんな山宮さんが出られるのは大きな魅力ですね。
それにプログラムが
ルニエ:ハープ三重奏曲、ドビュッシー:神聖な舞曲と世俗的な舞曲、ミヨー:弦楽四重奏曲第1番、ラヴェル:弦楽四重奏曲。これって新発田だけなんでしょうか?新潟でもやりませんかね?
新発田だけの公演なら私聞きに行きますよ。

そしてもう一つ!驚きました。
11月27日(土曜日)ですが
オーケストラ・アンサンブル金沢が新発田にくるんですね。
指揮は井上道義さん、ヴァイオリンソリストが南紫音さん!!!
曲はメンデルスゾーンのフィンガルの洞窟、ヴァイオリン協奏曲、ベートーヴェンの英雄。
と曲はまぁこういうことになるでしょう。ですが
南紫音さんがくるのはすごいです!
これも新潟についでにこないのでしょうか?私もその情報は聴いていないのですが、よってくれませんかねぇ。
オケが駄目なら南紫音さんのリサイタルでも新潟でやらないかなぁ〜。
これももし新発田だけの公演なのであれば、私チケット買います!なんと1000円ですって。

ほんとにいい〜ホールなんですよね。新潟市に移築したい位なんです。かわいいホールなんですよね。
今年は一回は訪れてみたいな〜と思っています。
頑張れ新発田!!
新発田の名物はなにかと聴かれたら私のお勧めは!
「ぜひ天龍軒に行ってみてください!」です。思い入れもありますが、私が選ぶ総合中華料理屋さんナンバー1です。
三田村邦彦さんも常連でよく来られてますよね。

とそんなことを書いていますが、新発田にも全然行ってません。。。
実家にも今年は一度も行ってません。。。行ったのは昨年の1月に4時間くらい。
いかんなぁとは思うのですが。。。

ま、私の実家は新発田でもないんですけれどね。

でもこの新発田市民文化会館の予定チラシを見て、なんか嬉しくなりました。
今度行こうっと。

今日のCDはおっきいです!こちら。
やるじゃん新発田!!_e0046190_1373768.jpg

マニアは争奪戦になって予約をされたと思います。完全限定!そしてメーカーからは予約段階で完売になりましたのでオーダー受けても出荷できません。そしてもう作りません!とのこと。
ほんとにあるだけの超完全限定盤!
ブランディーヌ・ヴェルレによるクープランのクラヴサン曲全集です!
11枚組で33000円!!
高いと思われるかもしれませんが、これは幻の名盤と言われたものです、そしてXRCDです。
当店でも1セットしか入れませんでした。
もし欲しい!という方はお早めに。

さて!土曜日は新潟室内合奏団さんです!!
聞きに行きましょう。
チケット扱っております。
Commented by 美咲町 at 2010-05-15 07:58 x
新発田市民文化会館のなかの喫茶店兼チケット販売所も「紫音」でしたね。ひょっとしてそのつながりで来演されるのでは・・・違いますよね。しかし1000円は安いですね。ぜひ行きましょう。来年には旧新発田病院も壊されますので、あのあたりの風景も一変するはずです。
Commented by concerto-2 at 2010-05-15 10:30
美咲町様ありがとうございます。
たぶん違うでしょうね(笑)
それにしてもアンサンブル金沢で井上ミッチーで紫音ちゃんで1000円だなんてぶったまげました!特別価格にしてもほどがあるのでは!
って感じです。もし新潟でついでに公演があったとしてもたぶん1000円ではないでしょうから、新発田狙った方が良いかもしれませんね。
旧県立も壊されるのですか。。。私の生誕の地でもあったのですが(笑)
でもあそこを平らにするとお城と文化会館とがぐっと近くなっていいですよね。
古町もそうですけど、新発田の街中も元気になって欲しいものです。

Commented by ちーぱっぱ at 2010-05-16 01:30 x
「えんや」さんに行ってきました。最初はとりあえず甘酒バージョン1をいただいてきました。発芽玄米でつくったこの甘酒おいしいです。甘すぎず、口の中で玄米のプチプチ感が心地よい、面白い甘酒でした。次はバージョン2をいただきたいと思います。
ついでに、「糀製造所」で甘酒ドリンクもいただきました。昔ながらのこういう食べ物というか飲み物が見直されていくのはいいことですね。
Commented by concerto-2 at 2010-05-16 14:15
ちーぱっぱ様、お相手出来ずすいませんでした。
ヴァージョン2と3は試作品段階なため、なかなかお目には書かれないと思います。2は「緑の甘酒」で3は「黒い甘酒」なんですよ。
私は試食係みたいな感じなので、いっつも「これ食べてみて」と餌付けされてますw
糀製造所も新感覚で面白いし、いろいろできてきてます。
21日には米と酒の物産店みたいなのも近くにオープンします。
レポートしますね。
やはりこういうところって「教えてくれる」か「連れてってくれる」でないと、わかりませんよね。
町のマイスター見習いとして頑張ります!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-05-15 01:43 | 演奏会のこと | Comments(4)