人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今朝の読売新聞をぜひご覧下さい!

今朝の読売新聞をぜひご覧下さい。
30ページのこの記事をピックアップです!
今朝の読売新聞をぜひご覧下さい!_e0046190_1095970.jpg

読売新聞さんの地域ページでは毎日ジュルネに関しての記事をのっけられてます。
すごいな〜(本当はこういうのって、、、がやるべきだと思うんだけど。。)

今回は第4回「アマチュアの交流ステージ」です。
写真は上が宮崎真ひろさん、下は奈良秀樹さんです。

で、きっと読めなかった^とか知らなかったーとかいう皆様のために
「私、うちます!!」(アムロ行きます!の感じでw)
きっとこのくらい読売新聞さんも許してくれるでしょう。私のブログなんか読んでないと思うし。
よーし!うつぞー!

*******************
「ラ・フォルジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2010」のメーン会場・新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」では30日と5月1日、誰でも無料で鑑賞できる「交流ステージ」が設けられ、小学生からベテランまで県内のアマチュア奏者ら16組が出演する。



最年少の出演者は、ピアノ独奏の新潟大付属新潟小学校6年の宮崎真ひろさん(11)(新潟市中央区)。
東京で1月開かれた「第11回ショパン国際ピアノコンクールinアジア」国内大会で金賞、アジア大会でも銀賞の実力の持ち主だ。世界を巡るプロ奏者を夢見る。
3歳から歌や踊りに親しみ、小学校に入って本格的にピアノを始めた。平日3時間、休日6時間、ピアノに向かう。テレビの前や通学のバスでも指遣いを練習するほど。月2回は東京へ行き指導を受ける。
昨年、都内でのレッスンの帰りに母・美代さんとJR東京駅近くのビルで偶然、「熱狂の日」音楽祭を知った。
ビルに響くバッハの曲。奏者の回りに人垣ができていた。「いつか出られたらいいね」と親子で話した事が、早くも新潟で実現する。
今回のステージ(1日午後2時)ではショパンの4曲を披露する。中でもノクターン第5番は「装飾音がたくさんあって、弾いていると貴族になったように感じる」というお気に入りの一曲。「ピアノはいろいろな音で表現して、人に伝えられるのが楽しい。自分もお客さんも演奏を楽しめたらいいな」とほほ笑む。



弦楽四重奏の「ポッチャリーノ」は「ぽっちゃり体形」の29〜45歳の男性3人、女性1人で2008年に結成した。笑いを誘う楽団名だが、演奏は本格派。4人とも新潟大学管弦楽団の元団員で、演奏活動を通じて知り合い、音色の会う仲間が集まった。
リーダーでヴァイオリンの奈良秀樹さん(35)(柏崎市)は県立はまなす養護学校教諭。5歳でヴァイオリンを始め、大学時代は音楽を専攻した。管弦楽団でコンサートマスターを務め、在学中から老人ホームなどで訪問演奏を続けた。
養護学校では、言葉が苦手な教え子でも歌えるようにヴァイオリンで伴奏する。子供達のすぐそばで弾けるのが何よりの喜びだ。
交流ステージ(1日午後4時45分)での演目はバッハの「インヴェンションとシンフォニア」から4曲。ピアノ曲が2本のヴァイオリン向けに編曲され、新鮮さがある。「ヴァイオリンの音が寄り添うように音楽を紡ぐ面白さを感じてもらえる」と意気込む。
奈良さん以外は会社勤めで、4人そろっての練習は月1回、奈良さん宅での合宿に限られるが、気心の知れた仲間ならではのハーモニーを奏でる。「観客の前で、生の反応が聴けるのが嬉しい」

******************
と、いうことです。ぜいぜい。。。

この交流ステージは他にも素晴らしい皆様が出られます。公式HPにも載っていますが再度のっけますと。

●4月30日(金)
・12:30~12:50 
 小黒亜紀(Pf)(ヤマハ新潟店所属) ショパン:小犬のワルツ 他
・13:40~14:00
 りゅーとぴあオルガン講座応用コース修了生 
 石川智子・中内泉・加藤由香(ポジティヴOg) J.S.バッハ:G線上のアリア 他
・14:15~14:35
 琴源と大正琴新潟友の会 ショパン:別れの曲 他
・15:50~16:10
 石崎彩夏(Fl・新潟市立関屋中1)・石崎まどか(Pf) 
 ヘンデル:フルート・ソナタ第6番op.1-7 他
・16:30~16:50
 古楽アンサンブル 楽路歴程
 風間左智(S)・高橋美也子(Vl)・皆川要(リコーダー)・白澤亨(VlaG)・笠原恒則(Cmb) 
 J.S.バッハ:カンタータBWV152よりアリア 他
・18:15~18:35
 敬和学園高等学校 混声合唱部 ヘンデル:メサイヤよりハレルヤ 他
・19:00~19:20
 中山葉月(Pf)(ヤマハ新潟店所属) ショパン:ピアノ・ソナタ第3番op.58 より

●5月1日(土)
・11:30~12:00 
 Flute duo Parfait(フルート デュオ パルフェ)
 市橋靖子・本間千鶴子(Fl) ショパン:コントルダンス変ト長調 他
・12:00~12:20
 堀江琴子(Pf・新潟大学附属長岡中1) ショパン:ワルツ第1番 他
・14:00~14:20
 宮﨑真滉(Pf・新潟大学附属新潟小6) ショパン:ノクターン嬰ヘ長調op.15-2 他
・14:30~14:50
 新潟市ジュニア合唱団 ショパン:別れの曲、夜想曲 他
・16:15~16:35
 新潟清心女子中学・高等学校(ハンドベル) J.S.バッハ:パストラーレ 他
・16:45~17:05
 ポッチャリーノ弦楽四重奏団
 奈良秀樹(Vl)・小島健弘(Vl)・長尾幸(Va)・安部信之助(Vc)・渡辺菜緒美(Cl) ショパン:小犬のワルツ 他
・18:30~18:50
 りゅーとぴあオルガン講座ジュニアコース受講生
 富木歌穂・野口葵・桜林富貴(ポジティヴOg) G.ベーム:コラール・パルティータ"ただ愛する神の摂理にまかす者" 他
・19:00~19:20
 伊藤舞(S)・中山葉月(Pf) ショパン:歌曲"願い" 他
・19:30~19:50
 新潟オーボエ協会と有志の皆さん ヘンデル:王宮の花火の音楽 より


全て無料です。ぜひ地元の皆さんの頑張りが結集されるこの特設ステージもお楽しみにしてください!
場所はりゅーとぴあの音文側のロビーになると思います。
よろしくお願いします!!

それにしても読売さんすごいですよ。毎日特集してますからね。記事もいい文です。
いろいろと大人の事情もあるのでしょうが、ありがたい話です。
先日某テレビ局さんからの取材を受けたのですが、皆さん紹介する切り口が見つからなくて困っているようです。

来年はもっと効果的に告知活動ができるといいですね。
その前にまず今年!!盛り上げて行きましょう。

おっとDaaさん情報でやっと古町7の「まちなかステージ」も発表されましたね。
ちょっと長くなりますがのっけちゃいましょう!

まちなか交流ステージ」(古町7番町)の
出演者&スケジュール&プログラムをご紹介します!!
超豪華なこのステージがなんと無料でお楽しみいただけます。

●4月30日(金)
・12:00~12:30
 Loops(ループス)Saxophone Quartet
 島田和音・高石浩貴・内山直哉・大藤真史(Sax)・大越玲子(Per)
 星に願いを,ジブリメドレー 他
・12:30~13:00
 【ナントバーチャルツアー】まるでフランス・ナントに行ったかたのような気分になれます♪
・13:00~13:30
 遠藤さゆり&川崎祥子(Pf連弾) ジュ・トゥ・ヴ,River Dance 他
・13:30~14:00
 Voice of Power with カワサキショーコ
 カワサキ ショーコ(Pf)・ミナト カナコ・ナナオ アヤコ・フクマ コヅエ・ツチヤ ヒロユキ(Vo)
Amazing Grace,Sukiyaki 他
・14:00~14:30
 トランペット&ピアノ&パーカッション トリオ
 真水京子(Tp)・栄長敬子(Pf)・大越玲子(Per)
 千と千尋の神隠しより「あの夏へ」,ウエストサイドストーリーより「トゥナイト」 他
・14:30~15:00
 新潟市立新潟小学校4年生
 総合学習「わたしたちのたんぽぽの町」学習の様子を紹介,古町・本町応援ソング
・15:00~15:30
 【LFJアーティスト】鈴木純子(S)・田中梢(Pf) 曲目はお楽しみ!
・15:45~16:45
 琴源と大正琴新潟友の会 
 パーセル:ロンド,トマゾ・アルビノーニ:アダージョ 他
・17:00~17:30
 五十嵐 文(Sax)&小林 美知子(Pf)
 ビゼー:カルメンより「ハバネラ」「闘牛士の歌」,モンティ:チャルダシュ 他
・17:30~18:00
 【ナントバーチャルツアー】

●5月1日(土)
・11:00~11:15
 【LFJ新潟アーティスト】奥村愛(Vl) 曲目はお楽しみ!
・11:15~11:30
 【LFJ新潟アーティスト】枝並千花(Vl) 曲目はお楽しみに!
・11:30~12:00
 巻西中学校吹奏楽部 こちらも曲目はお楽しみに!
・12:00~12:30
 【LFJ新潟アーティスト】井上静香(Vl) これまた曲目はお楽しみに!
・13:00~13:30
 ポッチャリーノ弦楽四重奏団
 渡辺菜緒美(Cl)・奈良秀樹(Vl)・小島健弘(Vl)・長尾幸(Va)・安部信之介(Vc)
 モーツァルト:クラリネット五重奏曲 他
・13:30~14:00
 新潟清心女子中学・高等学校ハンドベル部
 ホルスト:ジュピター,ビゼー:ファランドール 他

・16:30~17:00
 【ナントバーチャルツアー】
・17:00~17:30
 Ensemble Bevitore (アンサンブル・ベヴィトーレ)
 高橋 正紀・下村 智子・風間 佳子・高橋 光江・竹内 綾子(Cl)
・17:30~18:00
 【LFJ新潟アーティスト】東京交響楽団金管アンサンブル 曲目はお楽しみに!

とにかくお祭りです!クラシック音楽がどうとかこうとかいう以上のものだと思います。
皆さんお楽しみに!!
Commented at 2010-04-23 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-23 13:05
シークレット様ありがとうございます。
って今日さっきまで近くに行ってたんよ。
会いたいな〜と思ったけど用事もなかったし。
今も白井さんとあって話したんだけど。次回はもっと事前の広報を広くやろう!ということで一致している。
たしかに某テレビ局さんもこまってたしね。
クラシックコンサートがいっぱい。。。ではニュースにならんもん。
現実にはこのジュルネのニュースの取り上げスペースは朱鷺の卵次第なんだって。たははは。。。って感じ。
はっきり言ってジュルネって私よりTさんの。。あらららシークレット様(笑)の指向性に近いイベントだもんね。
でもさ、これからでもなんかやれないかな〜ともちょっと考えてるんだけどね。
ところで日曜はどう?無理っぽいね?
Commented by haru at 2010-04-23 20:19 x
楽しみですね~。
佐藤さん当日は店番どころじゃないのでは?(笑)

奈良さんって、私が小学校のときに教育実習生で来てた覚えがあるんですが。
(なぜか唯一覚えてる…。)
やっぱり教師さんでしたか。

ぽっちゃりしてたような…
(大学時代スリムだったらどうしよ(笑))
Commented at 2010-04-23 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-04-24 08:49
haruちゃんありがとー!
実はそんなにたくさんは見に行かないんよ。
店のこともあるしね。それに本公演も見たいけど、それ以上に地元の人のロビーコンサート(交流ステージ)の方が見たいんです。
こういうイベントが毎年行えるようになりたいね。
そのためにも一人でも多くの人に足を運んでほしいね!
奈良さんを知ってるんだ!そっかではharuちゃんが帰ってきたら演奏に参加させてもらえば!
haruちゃんはぽっちゃり〜のでは無いけど(笑)
ありがとう!
Commented by concerto-2 at 2010-04-24 08:52
シークレット様ありがとうございました。
そうですよね〜元気にならないと!
こういう時に遠慮してたのではもったいないです。
もっともっと知ってほしいです。
ぜめて我々個人でできることがあったらして、一人でも多くの人に来てほしいものです。
極端に言えばコンサートを聴いてもらわなくてもいいので、とにかく会場に来てほしいです。
グッズもたくさんありますし。
演奏も楽しみにしています!
ありがとうございました。
Commented by haru at 2010-04-26 21:19 x
じゃあポッチャリーノに対抗して、ガリガリーノか、ヒョロリーノつくります?
(笑)

のちにポッチャリーノ&ガリガリーノ合同演奏会とか(笑)

メンバーいないかな…。
Commented by concerto-2 at 2010-04-26 21:54
では私が(笑)
Commented by Canti at 2010-04-26 22:06 x
え!?
Commented by Daa at 2010-04-26 23:05 x
haruさん:
んー、お腹だけ隠せれば、私立候補出来ますよ(笑)
腕とかは激やせ時代から太さ変わってないのでバッチリです(^_^;)
Commented by haru at 2010-04-26 23:32 x
おぉ~立候補出ましたねw
ちょっと怪しい方が・・・まいっか(笑)
でも楽しそうw
いつかやってみたいですね。
Commented by concerto-2 at 2010-04-27 23:47
haruちゃんは4号とのでこぼこコンビみたいなのがいいと思うよ〜w
ん?怪しい?いけないよ〜haruちゃん〜Daaさんにそんな事言っちゃぁ〜(笑)
まさか、あっしのことじゃ〜ありやせんよね? Wwwww
by concerto-2 | 2010-04-23 10:45 | 演奏会のこと | Comments(12)