人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日は美女と合唱!!そして遂に発表!!

今朝ちょっととんでもなくテンションが下がることがあって
う〜〜〜なんか心が苦じぃぃ〜
という最悪のスタートだったのですが、それを吹き飛ばす最高の出来事が今日は二つありました。

まずは午後にすばらしいコンサートに行ってきました!
りゅーとぴあコンサートホールで午後2時から行われた
「東京混声合唱団&二期会合唱団」コンサート。
東京混声と二期会という日本を代表する合唱団の合同コンサートです!
もう合唱ファンなら泣いて喜んじゃう!というコンサート。
でも。。。えっ!そんなのあったの?と思われる方も多いかもしれません。
というのもこのコンサートはにいがた音楽鑑賞会さんのコンサートなのです。
なので会員のみしか聞けないコンサート。

当店のお客さまで会員の方が行けなくなったので、わたくし譲り受けたんですね。
しかも2枚。
2枚?それでは素敵なパートナーでも。。と考えた結果。
素敵な若奥様歌手すみよさんにお声をおかけしました。
なんとOKとのこと。う〜〜緊張するなぁ〜。
それにすみよさんは現在新潟に越してこられたので参加はされてませんが、二期会のメンバーです。
隣に二期会の人がいて聞く東京混声&二期会ってどこぞのCMではありませんが
「贅沢だぁぁぁ〜〜」
思わずコーヒー飲んじゃいそうになります。

さてこのもう行われることがないかもしれないと言う2大合唱団の合同コンサート。内容はこんなプログラムでした。三部構成でした。
第一部は東京混声合唱団さんのステージ。これがすごかった。
リーク作曲 コンダリラ(滝の精)
翼をください
涙そうそう
フニクリ・フニクラ
チャパネカス
夕焼小焼
柴田南雄作曲 追分節考

真ん中のポピュラーものはさておいて最初のリークと最後の柴田南雄の二つは鳥肌が立ちそうなくらいすごかった!!
両曲ともステージだけでなく客席のいろんな所にも団員を配置し歌うんですよ。
リークでは会場がジャングルになったような気になりました。滝の音、木の音、動物の音。
そして最後の柴田南雄!!もう説明不可能です。こんなんCDあるのかな?あるとしても実演の感動は絶対に出ない!
もう〜プログレの世界です。私のすぐ隣でもすごいバスの方が歌ってらっしゃいました。
ものすごい迫力。
これはも〜ピンクフロイドやってもらうしかないな〜。と思っちゃいました。
いやーすごかった。
一応説明するとステージに数人の女性、客席には端のほうにずらっと男性陣。ステージの女性が弱い持続音。客席の男性陣が勇ましいかけ声。そこにステージに幾人もの女性が詩集を読みながら入ってくる。客席には尺八奏者が登場。そしてステージの女性の出す歌と言うか音。それに呼応する客席の男性陣。客席を動き回る尺八。というきっと読んでてもわけ解らないと思います。
この1曲見ただけで元はとれた!!(ってチケットもらいものだしw)

第2部は二期会さんのステージ
ビゼーのカルメン抜粋。
まぁこれは予想つきますよね。

第3部は合同ステージ。
武満徹の「恋のかくれんぼ」「○と△の歌」「島へ」
ヘンデルのメサイアから「ハレルヤ」
ヴェルディの「乾杯の歌」

アンコールは合同で「砂山」「佐渡おけさ」でした。
とにかく合同となるとものすごい迫力ですね。こんな合唱そうそう聞けるものではありません。
それと今回指揮者なんですが東京混声を指揮されたのが、今話題の「リアル千秋先輩」と噂の山田和樹さんでした。
ふむふむなかなかトークも達者じゃん。なんかヤング大友さんみたいな感じでした。
二期会さんの指揮は松本宰二さん。ピアノは東京混声さんが関一郎さん、二期会さんが水戸見弥子さん(なかなか美しいお方)

いやぁとにかくすごかったです。
関係者のお話ではこの二つが合同でやるのは最後ではないかとのことでした。
いろいろあるんでしょうね。
それにしてもさすがプロ合唱団です。すごかった。

そしていろいろと解説してくれた美しき若妻(あ、なんか響きがいやらしい)ソプラノすみよさんありがとうございました。
いろいろとコンサートのあり方についてもここでかけない話などもできてうれしかったです。

合唱と言えば!!
今週末の27日土曜日にはこの東京混声合唱団や二期会合唱団に負けない!そう負けない!(個人的な思い100パーセントですがw)
合唱団NEWSさんの定期公演がありますよ!
だいしホールで午後2時半から。
チケット取り扱っております!まだあります。500円です!!
ぜひ合唱団NEWSさんの公演おすすめします!
プログラムは豊栄が生んだ天才作曲家佐藤さおりさんの新作&木下牧子作品です。
これは聞かねば!指揮者の金子さんの汗も飛び散らんばかりの熱演にもご注目です!
ついでにいえば、私の知る限り地元の合唱団で最もきれいな人が多い合唱団。。。と思うんだけど。。どでしょ?
まぁそれも見てのお楽しみです。よろしくお願いします。

今日のCDは本日の公演でも指揮をされてました山田和樹さんのCDです
今日は美女と合唱!!そして遂に発表!!_e0046190_1927438.jpg

ビゼーの交響曲とモーツアルトのジュピターが収録されてます。
ブサンソンコンクールの日本人としては4人目の覇者となった山田さん。これからきっと有名になっていくことでしょう。
今日生で聞けてよかったです。

そして、その頃りゅーとぴあさんではあのイベントの記者会見が行われていました。
ラ・フォル・ジュルネ新潟の公式発表記者会見が行われてました。
ルネ・マルタンも当然来てました。FMPORTの美貌のTディレクターは早速インタビューしてきたそうです。明日のモーニングゲートでも取り上げるそうですよ。
そしてその詳細ですがホームページで全部発表になっています!
こちら→http://lfjn.jp/
プログラムというとこを見て下さい。全部曲目までのってますから。
なかなかではないですか!はっきり言って私はもっとしょぼいと思ってました。
中でもウイスペルウエイのバッハの無伴奏全曲やケフェレックのリサイタルやピアノ協奏曲、それにあのアンタイ兄弟までくるし、オケはシンフォニア・ヴァルソヴィアだし、リチェルカールコンサートもくるしすごいではないですか。
それに地元の関連の皆さんの演奏会も楽しみ。
笑っちゃうのは会場名。
りゅーとぴあのコンサートホールがフォンタナ、劇場がドラクロア、能楽堂がブクステフーデ、燕喜館がテレマン、音文がジョルジュ・サンド、旧斉藤邸別邸がベームだそうです。
なんかユニークで面白いですね。
(でも市美術館が入らないのはなんでなんでしょうね。お互いにやれないのでしょうか)
あと町中のいろいろなとこでもストリートライブのようなものも予定されてるようです。
地元の演奏者さんにも参加できるということもあるようですよ。このへんのことも発表がいずれあるはずです。ぜひ参加したい!という方は手を挙げてみればいいですよ!
チケットはほんとにお早めにですね!どこの会場でも速攻完売でしたから。
ぜひ盛り上げていきましょう!!!

明日はiMacちゃんが病院から戻ってきます。見捨てることはできなかった。。Macってそんなとこも魅力なんですよね。
明日復活です!
Commented by 若妻(笑)すみよ at 2010-02-24 22:48 x
佐藤さん、こちらこそありがとうございました!
混声さんの例の2曲は、りゅーとぴあのホールの形態も
生かされていて、摩訶不思議かつ、引き込まれましたね〜
そして、佐藤さんといろいろとお話できて実りある時間でした。

iMacの退院確定!おめでとうございます。
我が家もMacですので、一度使うと離れられないMacファンの
気持ち痛いほど分かります。
これかもMacを愛してまいりましょう♪
Commented by concerto-2 at 2010-02-24 23:35
これは美人若奥様w 今日はありがとうございました。
あの2曲はライブの強みでしたね。
でもあーいうのを聞くと「原子心母」どっかでやってくれないかなぁ〜と思いました。
まじすごい曲なんですよ!
こちらこそいろいろな話しができてよかったです。
特にコンサートのありかたみたいなものの話は共感できることが多く、勉強にもなりました。

Macはほんと捨てられませんよね。なんか可愛くて。。。

ありがとうございました。
Commented by スッキ~♪ at 2010-02-25 22:42 x
佐藤さん、こんばんは♪
愛しのリンゴちゃん、無事に退院ですか。おめでとうございます。
治療費(修理代)が気になりますが、ひとまずは、これで安心して従来通りブログも更新出来ると言う訳ですね。

ウチは、先程メールチェックしてみたら、某IT関連機器メーカーの「ワケアリ品」として注文した「地デジのチューナー」が届く予定です。
今あるテレビは「ブラウン管のアナログ」オンリーなので、その内の1台を「実験台」に、地デジの受信テストをやってみます。
まぁ、従来の「アナログ放送」も受信出来ているので、そのままつなげば、上手く行くとは思いますけどね…。

PCのディスプレイだけは「最新型(フルHDのLED液晶)」なんですけど、TVは未だに「旧式」です。
Commented by concerto-2 at 2010-02-26 10:19
スッキ〜♪様ありがとうございました。
ブログを拝見しましたが、とても電化製品がお好きなようですね。
私は20数年間その関係の仕事ばっかしてたもので、逆に全然興味がここ数年なくなってました。
そうこうするうちにPCのOSが古いとか、地上デジタルだとかで世の中の動きは早いなぁ〜と、ぼけ〜〜っとしながら眺めています。
かっては新しい製品がでると飛びついたものですが。。
リンゴちゃんの修理代はワンプライス制ということで何しても5万。
たしかに買ってもいい価格ではありましたが、もうちょっと付き合ってみます。
ありがとうございました。
Commented by isizaki at 2010-02-27 23:23 x
どうも、柴田南雄の追分節考のCDは出ていますよ。今そのCDを聞きながら書いています。確かにCDではその臨場感は再現できないとは思いますが。
Commented by concerto-2 at 2010-02-28 08:46
ishizakiさんありがとうございます。
えっ!あれがCDになってるんですか。ほぇ〜
なんか。。。録音はつまんなくありません?(笑)
さすがはishizakiさん!ありがとうございました。

Commented by ikaubon at 2010-02-28 19:12 x
 「追分節考」学生のときに、カンマー(新大室内合唱団)で演奏しましたよ。CDあっても臨場感は出ませんよね。むしろ3Dのビデオかなんかで出てほしいですよね。
Commented by concerto-2 at 2010-02-28 19:33
ikaubon先生ありがとうございます。
そうなんですか、へーすごいですね!
いやあれはほんと3Dですよ。
か、生。
ちょっと横道に話はそれますが、合唱作品って素晴らしい作曲家がたくさんいて、それぞれにいい作品を作っていると思うんです。
でもコンクール、例えば某国営放送のですが。。。(うっ、書いて良いのか。。)
ここ数年あまりにも商業主義に走りすぎていると思うんです。
あれは現場の指導者の先生はどう思ってらっしゃるのかな〜と思ってます。悪い事と決めつけるのは良く無いのですが。。。
タイアップで売上を。という気持ちも分からなくはないんですけどね。
ちょっと複雑です。
すいません横道にそれました。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-02-24 19:47 | 演奏会のこと | Comments(8)