人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

シネマな休日。

昨日も今日も快晴です!
もう降らないかな。

昨日の休日はいくところを決めてました。
いつも書いていますTジョイ万代さんでおこなわれている
「午前十時の映画祭」
その第3週目です。今週は「パピヨン」!!
私、映画の通ぶったように書いてるかもしれませんが、そんなことはございません。
今回の映画祭の50本も観たのを数えてみたら半分にもいってませんでした。
この名作「パピヨン」も観てなかった1本です。
それにこの作品ってテレビでもあんまりやんないですよね。
そういうこともあります。

実際に観たら。。。。こりゃ〜テレビの地上波じゃやらないよぉ〜
という作品でしたね。なにかと問題になりそうな箇所が多くて。。

公開が1974年といいますから、36年前に公開された作品です。
やはりすごいのは当時CGなんてありません。体を張った演技!
木から沢におちるとこや最後の断崖から飛び下りて筏まで泳いでいくところなんかすごいです。
あれってスタントさんかな?たしかスティーブ・マックィーンってほとんど本人があるって役者さんだと思いましたけど。

そして2時間半の長丁場、スリルに満ち満ちた展開。これって事実が元になってるんですよね。
凄まじいなぁ。
すっごくおおざっぱなストーリーはギアナの島の収容所に無実の罪で入れられた主人公(マックィーン)が囚人仲間(ダスティン・ホフマン)と組んで脱獄をしようとする話なんです。
そして最後には。。。
というのが超おおざっぱなお話。でも現代のハリウッド映画だったらきっとオールハッピーエンドに作られるでしょうね。そして中の描写ももうちょっとソフトになったと思います。
まぁなんというか時代性もあるのでしょうけど。。。ちょっと暗い映画です。

来週は「ブリット」! スティーブ・マックィーンのこれまた代表作の一つですね。
共演はジャクリーン・ビセット!! 若き日のジャクリーン・ビセットはほんときれいというかかっこいいと言うか。。私の好みストライクでしたね〜。
楽しみにしたいと思います。

Tジョイ万代さんのロビーにはこんなボードもありました。
シネマな休日。_e0046190_1013563.jpg

のだめカンタービレの映画版の後半の宣伝ボードです!
4月17日から公開だそうです。
これ私すごくいいのではないかと思っています。
前編で後編の予告がちょっと流れましたけど、あのショパンのピアノ協奏曲第1番のとこ。
あの短い映像でも迫力が伝わってきました。原作のマンガでも屈指の名場面となったこの演奏シーン。きっと映画でもすばらしくなっていると思います。
前編を観てない方はまだやってるようなので後編の前にぜひ御覧下さい。

と、ここ2週間ほどTジョイさんばかり行ってたので、我がシネウインドってなにやってたっけかなぁ。。と思ってウインドさんに行ったら。。げっ!!そうだ!ビクトル・エリセやってたんだ!!
すっかり忘れてました。
ウインドさんでは今スペインの名匠ビクトル・エリセ監督の「ミツバチのささやき」「エル・スール」を上映しています。3月5日まで。
これは予定を立てねば。
あとウインド井上支配人お勧めのマレーシアのオーキッド4部作も今月26日まで上映されています。よろしくお願いします。
ウインドさんに貼ってある今後の上映予定のポスターを観たら、おぉ!というのがありました。
シネマな休日。_e0046190_10271075.jpg

「ベジャール、そしてバレエはつづく」です。4月24日から公開です。
先になりますが今主演の寺島しのぶさんが賞を受賞して話題になっている「キャタピラー」もウインドさんでやりますね。これは8月上映予定。新潟で撮影されてるんですよね。8月か。。。今やってたらお客さまも満員になるんでしょうけどね。ま、楽しみは先に。

万代ねたが続いたので古町側のネタとして
シネマな休日。_e0046190_10304180.jpg

本町6番町の新アーケードがもうすぐ完成です。独特の賑わいがある本町6。これでもっと賑わいがでるといいですね。
そして古町通りはメインの5番6番町が近々通りの全面改装の工事に入る予定です。
あの道を歩道車道全部張り替えるんだとか。工期が10か月。
これは今の時期どうなんだろう。大丈夫なのかな〜とよそのことながら心配。

今日のCDですが。
今朝家を出て車のラジオをつけたらNHKFMが聞こえてて
おっ!!これはフィンジの「ロマンス」ではないか!
フィンジがNHKFMでかかるなんて!と感激しました。
うーんやはりいい〜フィンジ。
ちなみに演奏はギルドホールアンサンブルでした。私も持ってるのですが、そんなにいい演奏だとは。。。
やはり「ロマンス」ではボールトの風格ある演奏が第1。そして第2はこれかな〜
シネマな休日。_e0046190_10395310.jpg

ヒコックスの演奏です。これは熱い演奏です。録音が新しいのでボールトにも勝るとも劣りません。
そしてこの1枚が貴重なのはヴァイオリン協奏曲が全曲入っている。
それってこの1枚しかないんですよね。
歌曲も入っていてフィンジの世界を知るのには欠かせない1枚です。
ボールトのを聞かれた後にできれば聞いてほしい1枚ですね。

今日もいい天気です。頑張りましょう!!
by concerto-2 | 2010-02-23 10:42 | 映画のこと | Comments(0)