人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日はヴァルムジカ!

グハッ!店のパソコンがだめなのでせめてメールでも、いまうっている個人パソコンに受けるようにしておくかー!
と思い。それように設定をいじる。。。うっ!パスワードがわからん。。
仕方が無い。。とあきらめて。。元に戻すか。。。うぎゃー!個人のパスワードも忘れてた!
も〜Daaさんとかから見れば
「そのくらいどっかに書いてないんすか〜」と怒られそう〜
どっかには書いてあると思うのですが、、、っそれはどこか。。

ということで現在店&個人PCのメール両方受け取れなくなっている私です。。
プロパイだーから郵便が来るまで完全に沈黙。。
まだまだ苦闘の道はつづくです。。。

それはおいといて。
今日はいろいろあったのですが
だいしホールでおこなわれた
「第5回 ヴァルムジカコンサート」に行ってきました。
新潟大学管弦楽団の弦楽の皆さんによるコンサートです。今年が5回目。
今回のプログラムは
バッハのブランデンブルク協奏曲第3番。これにはチェンバロで我らがチェンバリスト笠原さんが参加されてました。
エルガーの序奏とアレグロ
ウォーロックのカプリオル組曲
チャイコフスキーの弦楽セレナード

といった内容でした。
いずれも指揮者はおきません。だからそれぞれ各曲ごとにコンサートマスターのポジションの方がいらっしゃるのですが大変ですね。
でもそんな細かいこともあったかとも思いますが、ほんとうに熱のこもった演奏でした。
あと今の新大オケさんの魅力の一つはチェロが強力ですね〜
学生オケと言う宿命でその時々の年代でレベルが一定で無いのは仕方ないです。
今の新大オケのチェロパートはとてもいいです。
チェロがしっかりしているので上も下も思いっきりできると思いますよ。
最後のチャイコフスキーのコンミスさんなんか一生懸命やってるなー!と感動しました。
新大オケの皆さんは次はパート別発表会ですね。
楽しみにしています、頑張ってください!

前回お知らせしました渡部未玲さんと平田文さんのピアノデュオコンサート。
なぜか私の「チケットほしーなー」が渡部さんにビビビと届いたらしく(笑)
今日チケットをお持ちになられました。
3月20日の県民会館小ホールです。18時開演。一般が1000円で高校生以下の学生さんは500円です。
ちなみにプログラムは
ベートーヴェンのピアノソナタ「告別」
リストの「タランテラ」
ショパンのピアノソナタ第2番
ラフマニノフの2台ピアノのための組曲第2番
となっております。
ぜひよろしくお願い致します。

今日のCDはこちら。知る人ぞ知る若き天才です。
今日はヴァルムジカ!_e0046190_1855718.jpg

クラリネット奏者の橋本杏奈さんの世界デビューアルバムです。
現在21歳でたしかイギリス在住だったと思います。
14歳の頃から天才奏者として有名でした。私もテレビで見た事があります。
なんか日本人と言う感じでは無く日系のイギリス人という感じでしたが、その橋本さんのデビューアルバムはフランスのクラリネット作品を演奏したもの。
今日入ってきました!
クラリネットの世界では15歳くらいで一昨年あたりインターナショナルデビューした男の子もいましたよね。
早熟なる天才たちが今後どのようになっていくか。
ピアノやヴァイオリンの世界とはまた違うものがあるかもしれませんね。
注目したいと思います。

20歳頃といえば。。。
今日からりゅーとぴあギャラリーで始まったJAMさんのイベントに行ってきました。
賑わってましたよー。
アニメイベント独特の熱気!
見回っていたら、当店ご常連のJAMのお二人。うちわコンサートにもきてくれているかわいいお二人にお会いしました。
いつもプログラムの裏のイラストを書いてくれてるshibaさんはデビューするマンガ誌がもう決まっているのですが、もう一人の方のganちゃんさま(と勝手にネーミングして。。ごめんね)も決まったそうで、お聞きしたらなんとマガジン!!
でもまだデビューまでの道のりははてしなく遠くて、コンクールとかでとりあえず上位当選しないと道は開けないみたい。でもお二人はすごく頑張っているのでぜひデビューしてほしいですね。
そうして新潟でも舞台になったものを書いてくれたらなー
もしかして「東堀CDショップものがたり」とか。。そんで主役の私はイケメンのお兄さんで。。
とか妄想だけはたくましくなるのです。。お二人頑張ってね。
またイラストお願いしますね。

明日はマルチンのコンサートやリングアンサンブルがあります。
そうだ!音文では佐野利津先生の門下発表会もあります。こちらは13時開演。無料です。
声楽とピアノの発表会ですね。
あとはフルートアンサンブルとかスティールパンなどもありますね。
天気がいいといいですね!
Commented by Nobui at 2010-02-15 11:33 x
聴きに行きたかったなあ「第5回 ヴァルムジカコンサート」。当日は某団体が主催する「越前浜で蛸しゃぶを食べる会」に行っていました。うっかりして最新の情報チェックを怠っていたために「ヴァルムジカコンサート」を知ったのは終わってしまってからでした(コンチェルト2号さんのこのブログで)。もし事前にわかっていれば「蛸しゃぶ」をキャンセルしてでも聴きに行っていたのに…。(蛸しゃぶや各種海産物料理そしてカニのみそ汁もおいしかったけど)
Commented by concerto-2 at 2010-02-15 22:14
Nobui先生ありがとうございます。
いやいやヴァルムジカもいいですが、蛸しゃぶ会もよいではないですか!
でもすいませんもっと早くからの告知を怠ってました。すいません。
ぜひ来年は聞きにいらしてください!
ありがとうございます。
Commented at 2010-02-16 04:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-02-16 18:37
シークレット様情報ありがとうございました。
こういう若手の素晴らしい方が出てこられるのはすごく楽しみです!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-02-13 18:27 | 演奏会のこと | Comments(4)