人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

あれやこれや。週末は。

やったー雪がまた降った!楽しいな〜♪るんるん。。

と、思えれば良いのでしょうが、、とてもそんな気分にはなれません。。
あぁもう勘弁してよぉ〜と思うだけ。
でもまぁ新潟で雪が降るのは当たり前だと言えば当たり前ですしね。
そう思うしか無い。。

当店パソコン君は本格的にあかんようで、昨日コンチェルトIT軍団の一人、ANDHYPENりえごんさんが来られたので診てもらいました。やはりおととい業者さんに聞いたのと同じ所見。
そして一言。。

買った方がいいと思うけど。。と、りえさん

えっ!なんで? とわたし。

だって〜古いですよこのモデル。。と、りえさん

えっ!まだ6年しか使って無いのに!とわたし。

6年ってPCの世界ではもうすごい古いんですよぉ〜と、りえさん

Daaさんからもそんな話を聞いてますし、私自身家電業界にいたのでわかってはいるのですが
耐用年数短すぎ。。
そしていつも思うのは。。。バックアップとっておけば良かったぁ。。

でも昨日ANDHYPENりえごんさんと話してひとすじの光明がかすかに見える事もありました。
ANDHYPEN様よろしくお願いします〜〜〜。

仕方ないので自宅から、店のPCよりさらに古い私のぽんこつiBookを持ってきています。
もうHMVやタワーのHPも見れないし、動画も見れないし〜というテキストベースでのものしかやれないようなのなんですが、それでもブログとかは書き込めるので、なんとか頑張りたいと思っています。
まじで早く修理依頼しなくっちゃ。

昨日はスタジオAで新潟シューベルティアーデの皆さんによる第2回目の公演が大盛況のうちにおこなわれたようです。
演奏会帰りのお客様も何人か当店にお立ち寄りいただき、いや〜よかったよ〜との感想をおっしゃられてました。
素晴らしいことです。ぜひ長く継続していって新潟の名物コンサートになるといいですね!
関係者の皆様お疲れ様でした。

フルムーンの八百板さんのコンサートもきっと素晴らしかった事でしょう。

そして今週の週末ですが、いろいろありますね。
まずⅠ3日の土曜日。
だいしホールでは午後1時半から(2時では無いので御注意を)
「第5回 ヴァルムジカコンサート」があります。こちらお勧めです。
ヴァルムジカって何?と思われる方もいらっしゃる事と思いますが、こちらは新潟大学管弦楽団さんの弦楽パートの皆さんによる弦楽アンサンブルのコンサートです。
演目はバッハのブランデンブルク協奏曲第3番、エルガーの序奏とアレグロ、ウォーロックのカプリオル組曲、チャイコフスキーの弦楽セレナード
の4曲。いつも1曲はなかなか珍しいものが入っているのですが、今回はウォーロックが入っているんのが興味深いですね。
入場は無料です。ぜひ新潟大学オケの弦楽パートの皆さんの熱意がこもったアンサンブルを聞きにいらしてください。

あと音楽文化会館では葦原吹奏楽団さんの定期がありますね。
そしてこのⅠ3日から新潟国際映画祭がスタートします。興味ある方はぜひパンフレットで内容をチェックしてまわってみませんか。DVDとかにもなっていない貴重な映画も上映されますよ。
そしてもう一つ!
りゅーとぴあのギャラリーではこの土日、JAMアニメマンガフェスティバルがおこなわれています。
うちわコンサートでも素晴らしいイラストを描いてくれたshibaさんたちも係員としていっているとのこと。これは見に行かないと。
そもそも新潟のこのJAMさんって日本全国をみても名門なんだそうで、全国各地から学生さんがきているんだそうです。
そんなハイレベルな学校の催し物です、きっとへー!と思うような発見があるのではないかな。
当然入場は無料です。ぜひりゅーとぴあさんによったら覗いてみてくださいね。

14日の日曜日は!バレンタインデーだ!というのはいいとして。
まずこの日第1にお勧めしたいのは
花園カトリック教会で14時から「ルネサンス恋歌&ソネット」というコンサートが行われます。
出演はマルチン大作こと大作綾さん&白澤亨さん。
このお二人によるルネサンス期の歌あり、リコーダーあり、リュートありの演奏会です。
きっといいことでしょう(マルチンたのむよー)
入場料は前売り1000円。チケット扱っております。当日はⅠ200円です。当日もおそらくは大丈夫だと思います。
ぜひよろしくお願いします。

次にはだいしホールでのリング!! こちらも14時開演です。
「新潟リング・アンサンブル 第10回定期演奏会」
このリングアンサンブルというのは新潟交響楽団さんの団員を中心としたアンサンブル。
とても上手な皆さんでのアンサンブルで聞きごたえ充分のアンサンブルです。
弦楽器もあり管楽器もあり曲目も多彩。
きっと楽しめるコンサートですよ。
入場は無料。。なんですが一応入場券というのがあります。
あれやこれや。週末は。_e0046190_942492.jpg

この写真に写ってるのはリングさんとジュニアさんの入場整理券です。
まぁリングさんの場合は整理券がなくても、、、、入れるのでは?
と思いますが、もし御心配であれば当店でもお配りしておりますので。

あとりゅーとぴあスタジオAでは14時半からヴェリタスフルートクラブさんの発表会があるようですね。

あとこれは隠れたお勧め!西堀ローサさんのPianoPianoでは午前11時からスティールパンのライブが行われます。
カリブのトリニダートトバコで生まれたスティールパン。まあドラム缶です。
これ素晴らしいと思いますね。私も行けたら行ってみようかと思っています。
当然無料です。

そんな感じでしょうか。寒いですがいろいろと盛り上がって行きましょう!

昨日ピアニストの渡部未玲さんがコンサートの案内をお持ちになられました。
3月20日(土)県民会館小ホールで18時開演。
「渡部未玲&平田文 ピアノコンサート」
チケットは一般が1000円。高校生以下500円です。
チケットはいただかなかったのですが。。。渡部先生数枚でもお預かりしたいなぁ〜(って伝わるかな?)
今PCが不調なのでチラシをおっきくのっけられないのですが、せっかくなので渡部さんと平田さんのお顔のとこでも。
あれやこれや。週末は。_e0046190_952171.jpg

PRになるかな(笑)
チラシはきていますので、ぜひ御来店のさいにはお手にとってみてくださいね。

今日のCDはこちら
あれやこれや。週末は。_e0046190_9535226.jpg

カルロス・クライバーのベートヴェン7番ライブ!
名盤と行っても良いでしょう。ウイーンフィルとの録音とはまた違ったライブ独特のうねりがあります。
このCDなんですが、最近まで完売みたいな感じになってて意外と手に入らなかったんです。
でもお客様からオーダーいただいて発注だしたら、、すんなり入ってきました。
再プレスしたのかな?
すぐに店頭分もオーダーしたいと思っています。
これは持っていて損はない1枚ですよ!

では今日も頑張りましょう!!
Commented by めるし~ at 2010-02-12 11:15 x
こんにちは PCの件おつかれさまです。あってあたりまえのモノって無くしてからその大切さに気付くんですよね。(泣・・・) バックアップは日頃の習慣にされたほうがいいですよ~。ところで昨日 息子が『新潟のアキハバラ』に行ってきたのですが、「中に入ると、やっぱ石丸電気思い出すよね」って言ってました。そのまま使っている箇所もあるんでしょうかね?
Commented by Daa at 2010-02-12 12:35 x
一応プロの業者です(^_^;)
んー、ちょっと2号さんの文章だけだといろいろと誤解があるかと思うので分かりやすく説明を。(今思いついたという説も)

自家用車だと思えばいいんですよね、パソコンは。まあガソリンは電源と思えばいいので供給すればいいだけですが、例えばエンジンオイルなどは定期的に交換しますよね。またバッテリもそう。車検という名の義務的な総点検でおかしいところがあれば強制的に直すことになる(直さないと車検通りませんからね)。でも、ずっと古い車を使ってると燃費が悪いので最近のエコカーが気になる。。
この「燃費の悪い車」が古いパソコン、「エコカー」が最新のパソコンですね。で、古い車は維持費がかかるし定期的にメンテナンスしないと走行中に道の真ん中で止まったりしてしまう危険がありますが(実は私経験あります)、ちゃんとお金かけてメンテナンスすれば何とか長持ちしますよね。

#長すぎ!って怒られたので分割しまーす
Commented by Daa at 2010-02-12 12:35 x
続き。

パソコンもそうで、買った後何もメンテナンスしなければやはりハードディスクや電源周り中心にガタがきます。これらがエンジンオイルとかバッテリのイメージですね。で、きちんとメンテナンスをしてもらう(車検のように不具合チェックなどを専門業者にしてもらう)ことで長持ちするかと思います。

パソコンって家電のようになってしまいましたけど、実際は車なイメージで考えると分かりやすいかと思います。なので買ってからそのままだとやはり壊れるリスクは高くなるかなぁ。。

そういう私も今の自宅PCは購入して4年強。そろそろハードディスク交換しないとやばいかなぁ。。

購入元の業者の方とお話されてるようなので大丈夫かとは思いますが、何かお手伝い必要でしたら言ってくださいねー
Commented by concerto-2 at 2010-02-12 13:31
めるし〜様ありがとうございます。
今ではアキハバラといえばアニメなんですね。
あの建物はそのまま使われています。
でも私はあの新館ができてから2年くらいしかいなかったので、あまり愛着は正直ありません。
それよりも今は使われていない方の旧館ですね。これは私の地と汗と涙がぎっしりの建物なんです。
今でも中に入りたいな〜と思ってますし、毎週1回は近く歩くのですが中を眺めています。
シャッターとか掃除したいな〜とも思っているのですが。
思いでたっぷりです。
そんなあたりにお子さまがいかれたとのこと、嬉しいですね。
あそこは新潟駅工事がはじまると拡張通路にあたっているのでいずれにしても取り壊しになるんですよ。
あと姿を見れるのも何年か。。。
懐かしぃです。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-12 13:37
Daaさんありがとうございます。
車と違う所は車は壊れても代わりがいます。
「私はかわりはいるから。。。」by 綾波レイ。。。ってすいません。

でもパソコンはいろんなものを持ったまま沈黙してしまうと言う所が恐いですね〜。
ほんと日頃のメンテナンスが大事なんですよね〜。。わかっちゃいるのですが。。
なんかサブ記憶装置みたいなのがあって、壊れてもそっちがあるからデータは大丈夫だ。みたいなのがあればいいのですが。。
ってそれはバックアップっていうことですよね。
標準でついていればな〜。

とにかく数日は不自由しそうですが、なんとか乗り切るべく頑張ります。
ありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2010-02-12 20:38 x
 昨日は新潟シューベルティアーデ公演でした。おかげさまで満員御礼。当日券も基本的にはなしにしましたが、対応を丁寧にしたために昨年のようなトラブルもなくホッとしました。御来場の皆さまありがとうございました。
Commented at 2010-02-12 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-02-13 11:03
ikaubon様ありがとうございます。
昨夜は栄長さんにも会いました。とてもいいコンサートだったようですね。
ぜひまた3回目を楽しみにしております。
あ、あと先日ikaubonあんにゃ様(仮名)が御挨拶に来られました。実にきっちりしたいい青年でらっしゃいますね。
次のにはぜひ。よろしくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-13 11:05
シークレット様ありがとうございます。
ほんとにその通りですよ!
もう〜時の流れの早さにあっぷあっぷしてます。
便利なのはいいんですけど、依存度が高くなり過ぎていますよね。
でも無いと困るし。。。
なんとか乗り切ります。ありがとうございました。
Commented by マルチン at 2010-02-13 18:08 x
宣伝ありがとうございます。
14日バレンタインデーですね。
是非、14時からの演奏会にご来場いただきたいです~。
ちょっと良いことがあるかもです。
先行して、11日に長岡での演奏会は無事終了しました。
お客様はこぢんまりと少なかったですが、
でも、アットホームな感じでございました。
と、お客様からコメントを頂きました。

自分自身がやっている芝居もそうですが、
演奏者(もしくは役者)とお客様の息づかいが聞こえる空間が好きです。
14日の花園でも、そんな心地よい演奏会になればと思っています。
Commented by concerto-2 at 2010-02-13 18:34
明日楽しみにしてまーす!!
頑張ってね。
Commented by スッキ~♪ at 2010-02-13 19:48 x
駄目になる所は、だいたいその位の周期で駄目になりますね。
私自身、今のPCを作ったのが一昨年の夏でしたが、それまで使っていたPCの寿命がだいたいそれ位でした。
私の場合は「自作機」なんで、部品の入れ替え次第でリニューアルは可能なんですが、定期的に部品の入れ替えをしないと、いつかは「いきなり!」って事、ありますね。
その良い例が「HDD(ハードディスク)」です。
これも寿命はだいたい5~6年です。
「5~6年前のPCのスペック」なんて、考えただけでも「ビックリ」ですよ。
特に、今のPCのスペックと比べると尚更…。
(良くもまぁ、今の今まで、我慢して使い続けていたもんだなぁ…。)
↑こんな感じですわ…。(汗笑)
Commented by concerto-2 at 2010-02-14 12:38
スッキ〜♪様ありがとうございます。
HDDは考えてみればあんな薄い盤がずっとまわり続けているわけですからね。
今日ちょっと援軍がくる予定です。
それまでは壊れた6年前のPCを横目に、このさらに古い8年前のPCで書き続けてます!
自宅では初代iBookやその前のパワーブックを立ち上げたりしてます。
時折立ち上げてノスタルジックに浸ってます。。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-02-12 09:56 | 演奏会のこと | Comments(13)