人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

街ネタ&邦楽三銃士頑張る!

ちっさな幸せ。。。
当店の近くのアパートに外人さんの若いカップルが越して来られてて
たま〜に朝のゴミ捨ての時に彼女(奥さんにしてはお若い。もしかして兄妹かも)様が出かけられる時に雄遇したりします。
ちょっとした会話を糸口にして今ではお会いすると必ず一言二言会話をするようになりました。
朝からブロンドのかわいい女性とお話しできるなんて。。。
ちっさな幸せ。。♪

昨日、古町の某書店にいたら
「佐藤さん!」とお声をかけられました。
振り向くとそのこお店のエプロンをかけられた女性店員さん。
「?」
と思ったのは一瞬。
おー!なんと以前うちわコンサートにも出ていただいた、そして何度かお会いした事もある某演奏者さま。
そこの書店で働かれてるとの事。
しかも1年位前から!よく私がいくのに。。「前から見てましたよ〜〜」とのこと。
き、気づかなんだ。。
お顔は存じ上げてても、まさかそんなとこにいらっしゃるとは思ってないから。

それにしてもよかった。。。。
お声をかけられた時に
変な本見てる時でなくって。。。(ほっ。。)
でっかい驚きでした。
今後えっちな、、いやいやきれいな写真とかがのってる雑誌見るのは違う書店にしなくては(笑)

西堀ローサっていかれますか?
もう古町地区衰退の象徴の一つにもなってるとさえ言われてるローサ。
でもここ最近はなかなかちょっとではありますが盛り返して来ていると思います。
なかでも一番はじっこにあるジャズのオープンライブスポットのPianoPianoさんはもうかなり知名度が出て来たので、ライブの時は中に入りきれず通路まで御客様でいっぱいですよ。大盛況!
こういうスペースがクラッシックにも欲しかったんですよね〜
オープンに開かれたスペースで週末には生演奏。平日でも希望者は演奏してもいいんです、しかも無料で。
だから数日前もちょっとご高齢のおじいさんがピアノを弾かれてました。ちなみにピアノはスタインウエイ。
上手ではなかったですが生の音が聴こえているというのは格別です。
こういう開かれたものが街にもっともっとあってもいいな〜。
まだ行かれた事のないという方はぜひ一度いかれてみてください。自販機もあって座って待ち合わせに何か使っても良いし。
そんでもって中にいらっしゃる御担当さんのお一人は超美人な方だし! その方がいらっしゃるかどうかは時の運。。。

空いた店舗は依然として多いですが、NSG専門学校さんが一区画開放スペースにしてました。
街ネタ&邦楽三銃士頑張る!_e0046190_115523100.jpg

やはりせ〜〜かくあるスペース。シャッター閉まってるのはもったいない。とにかくなんかに使って場を明るくしようという意気込みが伺えます。
近日中にWITHビルにあった中古CDショップさんも移るようですし。
ローサさんはこれから地道に巻き返しが行われると思いますよ。ぜひ注目を!

昨日ついにメジャーレーベルのフォンテックさんから発売になったCDがあります!
新潟邦楽界のエース!津軽三味線の小林史佳さん!
街ネタ&邦楽三銃士頑張る!_e0046190_1224278.jpg

タイトルは「風の風伝(ことづて)」
当店でも一応入れました。これってスタジオAでの収録も入ってるはずですね。
それにしても小林さん頑張っています!
メディアにも積極的に出てますし、クラシックのコンサートにもよく会います。
そしてもうすぐりゅーとぴあコンサートホールで公演もあります。
1月にやるのはもう恒例ですね。
街ネタ&邦楽三銃士頑張る!_e0046190_11581476.jpg

ご本人はほんとうにナイスガイ!という感じのいい男ですよ!
勝手に私は新潟邦楽界のアオレンジャーと呼んでいますけど(笑)

アオレンジャーといえば新潟邦楽界のキレンジャー。。。と勝手にこれまた私がよんでいる
尺八の鯨岡徹さんは今月の新潟市役所ロビーコンサートを昨日つとめられたはずです。
(行けなくてごめんよ〜)
きっと得意のトークがまた炸裂した事でしょう。
汗も飛び散った事でしょう!
尺八の素晴らしき音色がロビー中に流れたと思います。お疲れさまでした。

そして新潟邦楽界三銃士のもう一人といえば
琴の奥村健一さん!
奥村さんはこちらがあります。
街ネタ&邦楽三銃士頑張る!_e0046190_1272196.jpg

2月21日(日曜日) 午後2時からと午後4時からの2回。
場所は砂丘館さん。
今回は奥村御夫妻に加えてゲストで新潟室内合奏団のトップフルーティスト福田聡子さんと新潟交響楽団のチェリスト藤田智尋さんが加わります。
福田さんは次の新潟室内合奏団の夏公演でフルート協奏曲のソリストもつとめられる方ですよ。
行きたい!という方は砂丘館さんまでお申し込みを。
料金は2000円です。お茶菓子もつくそうです。
また奥村さんはCDも出されています。当店でも好評発売中ですよ。
昨年は全日本琴による編曲コンクールで1位なしの2位でした。頑張ってます!

新潟の邦楽の世界もこうした若いスターの皆さんが活躍されています。
この3人はほんとうに聞いて損は無い皆さんです。お勧めです!

先日あっという間になくなったルービンシュタインのショパン録音全集BOXまたちょっとだけ手に入れる事が出来ました。なんとかもっと入れたいとは思ってますがどうなるかわかりません。
とりあえず今2セットあります!いかがでしょうか。

今日は雨です。いやちょっとだけ雪も混じってます。。これからまた下り坂らしいですね。
ほどほどでお願いしますよ冬将軍様〜。
by concerto-2 | 2010-01-21 12:18 | 演奏会のこと | Comments(0)