人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

調べてきましたよ〜♪

今日の火曜日はまず午前中に二つの場所に行ってきました。
そして午後にはまたそのうちの一か所に再度行ってきました。

その午前と午後2回行った所とは
新潟市役所!!

そんで。。うん、順序が逆になりますけれど
午後に行った件を先にお話しますと。

午後2時から市役所6階講堂でひらかれた
「第5回新潟市まちなか再生本部会議」
を傍聴してきました。

市長やら商店街の親分やら三越の店長やらローサの社長や新潟交通、新潟日報の重役のお歴々などなど、、、マスコミも大挙しておしよせ傍聴人もたくさん。
もう講堂も満員。熱気むんむん!
でも会議の内容はというと。。。。なんだかなぁ〜〜
全然決まったこともないし。
2時間半こんだけの人が集まってるんだけど、なんか空しい気持ちになりました。
細かく書けばたくさん言いたいこともあるのですが、ここで書くことでも無いので書きません。
ためいきがでるばかりの2時間半でした。

そんでもって時計を逆に戻って午前中のお話に。
新潟市役所に行ってきました!
用事は
くららさんからもお尋ねがありました
新潟市美術館で4月から行われる展覧会について調べに行ってきました!

ところが!私の勘違いがあって、市報にいがたに年末に載ったと思ってました。
それで広報室に行ってバックナンバーを見せてもらったのですが、ありませんでした。
勘違いと言うこともあったのですが。。。なんでまだのっけてないんでしょう????
篠田市長もこの春の展覧会を盛り上げてやる!と午後の会議でもおっしゃられてましたが
それで市報にのっけてないというのもどうかではないかと。。

まぁ午後の会議の事は書くと延々となるので。。
りゅーとぴあなんかについての話もあったりしましたけどね。
それはもう封印!!
あ〜もう思い出すだけで。。。!!

で話を午前に戻しての続き。
市役所の広報室さんではなんか詳しく聞く雰囲気では無かったので
すぐに市役所をあとにして
新潟日報の西堀支社さん資料室に行ってきました。
正月の新聞に展覧会の詳細が載ってたのはわかってたので。

と、随分まわりくどくなりましたが
詳細はこうです!!

************

新潟市美術館
平城京遷都1300年記念 中宮寺国宝菩薩半跏像
「奈良の古寺と仏像、会津八一のうたにのせて」展

会期:4月24日(土曜日)〜6月13日(日曜日)
チケットは前売り1200円(一般) 当日は一般1500円 大・高校生1000円 小中学生 300円

中宮寺の国宝菩薩半跏像がメインですね。
調べてきましたよ〜♪_e0046190_23351435.jpg

中宮寺の弥勒菩薩として有名なこの菩薩様。
これはほんとうに新潟で見れるなんて夢のようです。
今からわくわくしますね。
中宮寺からも偉い方が来られて講演などもされるそうです。

この仏様以外にも
法隆寺から観世音菩薩様
東大寺から弥勒菩薩様
薬師寺から十一面観音様などが来られるそうです。

これはもっともっと新潟市をあげてPRしてもいいと思いますよ。
ほんとうに驚きの展覧会です。
毎週でも市美術館に行こうかな。
チラシとかそのうち出たら、ぜひ早めに載せたいと思います。

今日のCDは
昨日の11日の日にオトマール・スイトナーさんが天に召されたとのことです。
20年前の東ドイツ崩壊をもろに受け、一切表舞台に出なかった。噂では出て来れなかった。
非運の大指揮者です。
特に日本にはNHK交響楽団の指揮者として私くらいの年代の人には最も身近な大指揮者の一人と言ってもよかったかもしれません。
しょっちゅうFMで聞いていました。
お名前のオトマールを「音丸」として評されるほど、とても素晴らしい音色は特にモーツアルトの演奏などでは当時世界最高だったと思います。
私は今でもモーツアルトの後期交響曲集録音ではスイトナーさんがドレスデンをふったものが最高だと思っています。
ほんとうにいい指揮者さんでした。
店内を見ましたらドヴォルザークとブラームスの交響曲全集をひと箱にしたものがありました。
調べてきましたよ〜♪_e0046190_2350198.jpg

これもいい演奏です。特にドヴォルザークの8番は最上の演奏の一つと言っても良いと私は思っています。
87歳だったとのこと。最後の20年は本当に無念だったと思います。
御冥福をお祈り申し上げます。
Commented at 2010-01-13 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-13 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tです at 2010-01-13 19:01 x
遷都1300年のは、万葉集関連のは出てこないっすかね?
Commented by スッキ~♪ at 2010-01-13 21:28 x
オトマール・スウィトナー氏。
新聞記事(日報朝刊)で私も目にしましたが、「偶然」と言ったら良いのでしょうか、先日、りゅーとぴあでの「ニューイヤーコンサート」には結局行けず、その代わりとして、シュトラウス・ファミリーのCD(SHM-CD)を取り寄せました。

そして今日、新聞記事を目にし、そして、さとうさんのこのブログでも紹介されていたので、「おやっ?」と思って、手元のCDを物色してみたら、「やっぱり」でした。
そのCDでは、ドレスデン・シュターツカペレでタクトを振っていました。

「偶然」とは言え、何か「奇妙な」巡り合わ」せみたいなものを感じました。
Commented by concerto-2 at 2010-01-13 21:28
シークレット様ありがとうございます。
その本は初版のときに読みました。まぁなかなか面白いですね。
近所のCDショップがつぶれそうだなんて、あぁ恐ろしい!
他人事とは思えないー!
みんながシークレット様のようだといいのですが。。。
気掛かりの件はほんとそうですね。
奇跡を信じたいものです。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-01-13 21:36
おっFMPORT美貌のTディレクターさんありがとう!
あのね、その市美術館のイベントは会津八一記念館と連動させてて、そこにはうたも展示されていると思いますよ。
きっと万葉のうただから番組には追い風かもよ。
今週こそ聞くぞー!
Commented by concerto-2 at 2010-01-13 21:44
スッキ〜♪様ありがとうございます。
スウィトナー氏は東ベルリンとドレスデンが活躍の主でした。
とてもいい〜指揮者なんですよ。
ベートーヴェンをはじめとして千円盤として多くのCDが出ています。ぜひお聞きになられてみてください。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-01-12 23:52 | 展覧会のこと | Comments(7)