人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日は受賞者コンサート&山本真希さん。

残念ながら雨模様の土曜日。
今日は行かねばならぬ演奏会が二つでした。

まずは午後2時半からだいしホールで行われた
「第44回新潟県音楽コンクール 受賞者コンサート」

こちらは毎年そうなんですけど前売り券は完売なんです!(まぁこれはどうしてそうなるか理由があるんですけどね)
ということでホールの入口についたら、すごい人!
整理券待ちの皆さんなんです。結果的に皆さんは入れたようですけど、これは毎年の事なのでぜひ前売り券をお求めくださいね。

さてあの夏に行われた県コンの上位5名の受賞者の皆さんによるコンサートです。
出演順に
ピアノの鈴木莉歩さん(ピアノ部門最優秀賞)
チェロの望月拓見さん(弦楽部門最優秀賞)
サックスの内山直哉さん(県知事賞受賞)
ピアノの山田香葉子さん(県知事賞受賞)
声楽の高橋維さん(大賞受賞)

皆さんコンクールとはまた違った緊張感があったと思いますが、上々の演奏だったと思います。
印象的だったのは最初に弾かれた鈴木さんが終わった後のインタビューで涙ながらに
「以前この受賞者コンサートで弾いた阿部沙衣子さんを目標に頑張って来た。かなって嬉しいです」
みたいなことをおっしゃられてました。
阿部さんも県コンの常連の優れたピアノの方です。鈴木さんとは同門なんでしょう。
数年前にもフルートの五十嵐冬馬さんが先輩の小山さんに憧れて頑張ったということをおっしゃられていました。
鈴木さんもまた、後輩の皆さんの良き目標になっていくんだと思います。
ピアノが上手ければ万事オッケーということでは無いと思います。
でもピアノを通じて良き目標をもったり、また自分自身が目標になったりということで皆背筋が伸びる!ようなことっていいですよね。
きっと鈴木さんだけでなく今日出られた5人の方はそれぞれ既に「素晴らしき目標」になっているのだと思います。
皆さんの演奏をまたどこかで聞ける日を楽しみにしています。ありがとうございました。

さぁそんなのんきな事は言ってられません!
5時からりゅーとぴあコンサートホールで山本真希さんのコンサートが始まるんですよ!
一旦店に戻って、腹ごしらえのセブンのシューと大福を食って
そしてりゅーとぴあに向かって
走る!!

は、は、走れない。。。まぁ早めに歩いてたどりつく。。はぁはぁ〜

ホールに入ったら「へーーーー!こういうのは初めて見たなぁ」という光景がありました。

まずは
山本真希オルガンリサイタルシリーズNo8「オルガンで聴くハイドン〜トランペットとオルガンによるハイドンの名作協奏曲〜」
プログラムは
前半は全てハイドン。
オルガン協奏曲ハ長調 賛助でヴァイオリンの廣川抄子さん、佐々木友子さん、チェロの渋谷陽子さん
音楽時計による音楽より
トランペット協奏曲変ホ長調 トランペットは東京交響楽団首席 佐藤友紀さん

モーツアルト
アヴェ・ヴェルム・コルプス  トランペット佐藤さんが加わります。
ブラームス
ハイドンの主題による変奏曲

という内容でした。

まず初めて見た光景というのは1曲目には弦楽の3名が加わるんですね。
その3名はどこにいて演奏するのだろう〜と思ってましたが、山本真希さんの背中のとこにステージを造って、そこで演奏されてました。
考えてみればステージに3人がいれば遠すぎますしね。
でも初めて見ました。おぉー!と思いました。
そして「うわっ渋谷さん、椅子をそれ以上下げると落下するぞ〜」とヒヤヒヤしました。
ま、そんなことやる側はわかってるでしょうから落下しませんでしたけど(笑)
ただ音的にはちょっときついものがあるかもしれませんね。
でも視覚的なものはとても面白かったです。

佐藤さんのトランペットはさすがでした。
ハイドンの協奏曲も良かったのですが、なんといってもモーツアルト!!
もう〜天井からなんか降ってくるんじゃないか!天使が飛んでくんじゃないか!というような神々しい音色でした。

そして最後のブラームス!!
すごごごごごごい、いい演奏だったと思います。そもそもこの曲ってオルガン版って、どなたかが編曲されてるんですよね?ブラームスはしてなかったと思うのですが。
それにしてもアレンジ的にも素晴らしい!
最初から感動してました。
山本真希さんの演奏はいくつも聞きましたが、屈指の大感動の演奏ですね。
アンコールはありませんでしたが、充分満足しました。

山本真希さんのオルガンリサイタルはこれで8回目。
2006年に第1回目が行われてからもう8回です。私は6回目と7回目は残念ながら聞けませんでしたが、1〜5と今回、いつも「よかったな〜」と思っています。満足しています。
あと1回なんですよね。
山本真希さんの功績はほんとうに多大なものがあると思います。
先日も来られたお客様が「あの人が来てから変わったよな〜、だいたい俺が聴きに行くくらいだもんな〜。あのひとよくやってるよ」とのこと。私も全く同意見。
りゅーとぴあのパイプオルガンを多くの人にもっと知ってもらいたいんです!という情熱がいつも伝わって来てました。
そんな感謝の気持ちを山本さんに伝えるべく、次の最後になるリサイタル。そして年末にある新大オケ定期。年明けのオルガンコンサートなどなど、みーーんなたくさんの御客様が入るといいですね。またそうなるよう微力ながら応援したいと思っています。
ほんとうに頑張っていると思います。拍手です!

明日はだいしホールでクープランのコンサートがあります。当店からは1号さんが聴きに行きます。
私は明日は店番で頑張りたいと思っています。
もし行けたら夜にいきたい発表会があるんですが、時間的にどうかな〜〜と思ってます。
なるべく行くつもりにはしています。

さっきFMPORTのカナちゃん先生こと高橋カナコさんから電話有りました。話すのは1年振りくらいでしたが、元気な声を聞けて嬉しかったです。

あと4号の故郷から来られたH様ありがとうございました!たしかに受け取りました。いなくてすいませんでした。またお会い出来る日を楽しみにしてます。

今日のCDは。再びですがこちら
今日は受賞者コンサート&山本真希さん。_e0046190_20165060.jpg

池田昭子さんの「アヴェマリア」
なんか売れないな〜と思って1枚店でかけたら、あっという間に完売。実際いいですよこのCD〜!
素晴らしい。
すぐに入って来ますので御注文受付てます。
Commented by TM at 2009-11-14 23:54 x
いやー、2号さんのコンサートリポートを伺っていると、こちらも息が揚がってきます>汗;汗;
感動を伝えるのは大変でしょうけれども、行けないコンサート情報に触れられるは、とてもありがたいです。 楽しみにしてます。

そうですか! これは、リュートピアへオルガンを聴きに行かねば、なりませんね!
Commented by concerto-2 at 2009-11-15 10:23
TM様ありがとうございます。
ぜひりゅーとぴあに山本真希さん聞きにいらして下さい!
お勧めは1月16と17に午後2時から500円で楽しめるファミリーコンサートぽいのがあります。
それと山本真希さんの最後のリサイタルシリーズとなる3月6日のコンサート。
ぜひお勧めです!!
1月のではトークも聞けると思います。
山本さんのお話は朴訥ですが暖かく、聞いている人に微笑みを与えてくれるような感じで、それもまたいいんですよね〜。
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Commented by 美咲町 at 2009-11-15 11:56 x
いや、ブラームスは聴きごたえありましたね。いい演奏でした。CDとかあるのでしょうかね?
私も弦楽器の方々怖くないのかな、と思いつつ見てました。
Commented by IANIS at 2009-11-15 16:16 x
感動的な演奏でしたね。鳥肌ゾクっものでした。オルガン編曲の楽譜はあるみたいです(UMP)。ただ、見慣れた装丁の楽譜でしたので、2台ピアノ版をご自分でリダクションしのかもしれません(赤いマーカーで塗られていたようです)。オルガン編曲は調べてみたら1枚だけありました。
Commented by concerto-2 at 2009-11-15 23:49
美咲町様ありがとうございます!
ほんとあの弦楽器の皆さんの椅子にはドッキドキでしたよ!
明日はいよいよ某映画にいきますね。
3人だったりして(笑)
Commented by concerto-2 at 2009-11-15 23:51
IANIS様ありがとうございます。
私も最初のテーマのとこで鳥肌ものでしたよ。
オルガン編曲の譜があるんですか!そうですか〜。
私もCD探してみて、あったら入れてみようと思います。
ほんといいブラームスでしたね。
Commented at 2009-11-17 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-11-17 20:06
レモリアですか!私もそうなんですが、いい音楽を表現する時って
食べ物や飲み物のおいしさを使ったのが一番伝わると思います!
なるほど〜。。。って私レモリア飲んだ事が無いので今度飲みます!
あと子供の頃の音楽体験って忘れませんよね〜私もいまだに子供の頃学校にアントニオ古賀さんが来て演奏した事なんか覚えてますよ。一生の記念ですね。そういう意味でも山本真希さんって偉いな〜と思ってます。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
by concerto-2 | 2009-11-14 20:18 | 演奏会のこと | Comments(8)