人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ソレンコワすごい。サンプソン暖かい。

今日の木曜日は実にいい天気!
私は木曜日一人店番なのでバンブーハウスには行けませんでしたが、たぶん完成したのではないかな?

さて昨日の新聞に載ってたニュース、お気づきになられましたでしょうか?
新潟市とナント市の姉妹都市提携調印の記事。
そこに載ってましたね。
市長が提携事業第1弾として来春に新潟市で「ラ・フォル・ジュルネ」を開催すると!
遂にここまできたかって感じです。

新潟での「ラ・フォル・ジュルネ」ってご存知の方もいらっしゃると思いますけど
いろいろとあったわけですよね。私がここに書くわけにはいきませんけど。
昨年、知り合いの市の人にそれ〜となく聞いたら「あの話はまだ消えてないんですよ〜」とのことでした。
ということは近々なんだな〜と思ってました。
09年度にはきっと話が進むだろうとも。

でも来春とはびっくりしましたね。
大丈夫なんでしょうかとも思っちゃいますけど、まぁ市長が発表したんだから公算有ってのことなんでしょう。
ということは水と土の芸術祭は新潟市美術館主導でしたけど、今度はりゅーとぴあさん主導かな?
となれば当店も全面的に協力出来る事が有れば頑張りたいと思いますね。

昨日お知らせしました年末発売予定の「ソレンコワ リサイタル」ですが
本日、盤鬼平林直哉さんからテストサンプル盤が届きました。
ソレンコワすごい。サンプソン暖かい。_e0046190_19425767.jpg

も〜〜〜〜これすごいです!
盤鬼さんが「前出てたCDはさ、つぎはぎで作ってて変なんだよね〜」とおっしゃってたのですが
聞いて分かりました。なるほど〜これが本当のオリジナルなんだ〜。
そして盤鬼のレーベルはリマスター音質が売りな訳ですから、音質がまたすごく改善されてます。
しっかし、ソレンコワすごい。失礼ながら「心に響く歌声」より前に「とにかくすごい」という印象を強烈に持ちます。
最初は技術に圧倒。やはり1950年代のソ連が西側に出して来るだけの事は有ります。
最後の方におまけで入ってるモーツアルトの夜の女王のアリアもあの「あははは、あははは」のとこなんかも(わかる人には分かりますよねw)
お茶の子さいさいって感じで速いテンポでびしっと決めてる。
すごいものです。このCD聞いてて何度も震えが来そうになりますよ。まじです。
新世界レーベルから出ていたCDとは別物と思っていただいていいです。音質も違えば曲順も違うし。収録曲も増えてるし。
ぜひ幸福にも前のを持っていると言う方にもぜひお買い上げ頂きたいです。発売まであと2ヶ月近く、少々お待ちくださいませ。

今日、当店に東京エムプラスの社長様がお見えになられました。
エムプラスさんといえば、ハイペリオン、シャンドス、グロッサ、アヴィー、ギメールなどなど、まだたくさんありますが、そういう多くの海外レーベルをかかえるクラシック日本輸入代理店です。
日本でも5本の指に入る代理店さん。そんな一流企業のトップ様が北陸信越をここ数日まわられているんですね。
新潟にも来られ、当店にもおいでになられたということです。
うぅぅこんなちっこいとこにすいません。
それにしても社長様といろいろなレーベルのお話をしましたが、本当にお好きなんだなぁ〜と思いました。そうでなくてはクラシック輸入盤の代理店はやっていけないでしょうしね。
たいしたものです。

今日のCDはこちら!やっとご紹介出来ました!!当店の必殺ソフトの一つです。
ソレンコワすごい。サンプソン暖かい。_e0046190_19423796.jpg

ヘンデルの「聖セシリアの祝日の頌歌」演奏はロバートキング指揮キングズコンソート。歌うはテノールさんのジルクリストとソプラノのキャロリン・サンプソン!
前にもご紹介したほんとうに素晴らしい歌声のキャロリン・サンプソンさんのこれが私の一番大好きなアルバムなんです。
そしてこの1枚はここ5年間で私の聞いた中でベスト2。第2位のCDです。
第1位は写真でも上にちょこっと写ってるボールトのフィンジ作品集。
でもボールトのフィンジは過去の再発ということなので、新作ということであればこのヘンデルがベスト1です!

この「聖セシリアの祝日のための頌歌」ってご存知ですか?
あんまり知られていませんよね。でももんのすごいいい曲です。
そもそも聖セシリアというのは音楽の守り神。記念日である11月22日にその音楽の守り神に感謝に意を表す音楽です。ヘンデルだけでなくハイドンやパーセルも作曲していますね。
なかでもこのヘンデルのは素晴らしいんです。
そして中でもこのキングとサンプソンのは素晴らしすぎる!!
サンプソンが歌う2曲のアリアには時間を忘れます。特にフルートの神様に感謝に意を表しているアリア「優しい横笛」。この曲はヘンデルの曲の中でも最高のメロディだと思っています。
そしてこのアリアでのサンプソンの歌がも〜〜〜泣けるほど素晴らしい。そして歌に絡むフルートとリュート。もともとフルートに感謝の曲ですからね、フルート映えます。
この聖セシリア〜のCD自体そんなに有りませんが、とびぬけて他の演奏、歌唱では味わえない極上の1枚です。
超極上にお勧めの1枚です。

明日はスタジオAでのクァルテット・エクセルシオさんを後半だけですが聴きに行こうかと思っています。
音文では敬和学園混声合唱部さんのコンサートがありますね。
長岡では市立劇場に東京フィルさんの演奏会が有ります。
いい天気でありますように。
Commented by Daa at 2009-10-30 14:52 x
おお、ラ・フォル・ジュルネを新潟に!ついにですか。。
どんな感じになるのかなぁ。いまいち不安な感じもしますが、まずはお手並み拝見ですね。

もし出来れば「コンチェルトファミリー会場」1つ確保して、期間中交代でミニコンサートとかもいいかもですね(^_^)
実現の暁にはお手伝いしまーす。
Commented by concerto-2 at 2009-10-31 01:34
Daaさんありがとうございます。
ほんとどうなるんでしょうね〜。なんかまだ市長のとこでの話で具体的なことはまだ進行して無い感じですよ。
これからプロジェクトチームが結成されて動き出すんでしょうかね?また白井さんが入ってたりして。
でも今度は(今度は、って・・・)全面的に協力できそうです。
ただ、あのイベントって外来さんをメインにと考えられているような気がするんですよね。地元のものの立ち位置をどうするかが難しいような気がします。。
Commented by ikaubon at 2009-10-31 10:50 x
いいですね、Daaさん、私も1枚乗ります。ラ・フォル・ジュルネのお話は別口から聞いておりました。楽しみですね。
Commented by concerto-2 at 2009-10-31 13:46
ikaubon先生ありがとうございます。
私もなにかわかった事があればお知らせします。
昨日某マスコミの方がその件で取材に行ったら市長がお相手されたと言うから、まずは実行委員を早急に決めてからでしょうね。
楽しみでもあり、ほんとに来春出来るのか?という思いも有りですけど。
盛り上げたいですね。
Commented by すみよ at 2009-11-11 09:19 x
遅ればせながら…
「あはははあははは…」には笑いました!
読んでいたのに、コメントこんな時期にすみませ〜〜ん(汗

ソレンコワさんのCD、以前、「残念ながらもう入荷は…」という
ことで、佐藤さんに貸して頂きましたが、
今回、夜女(よるじょ…歌い手は皆、こう呼んでます)の
アリアが入るといことで、はいっ!(挙手!)予約お願いします。

メジューエワさん、昼公演で残念orz
仕事で行けませんが、佐藤さんのレポや皆さんの感想を
楽しみにしておりま〜す!
Commented by concerto-2 at 2009-11-11 10:19
よるじょ。。。なるほど〜それは初めて知りました。
今度からそういいます。私と私の友人の間では
モーツアルトの「あははは、あははは のアリア」で通じてます(笑)

はい今度出るソレンコワのは前とは曲順も替えてあるし、あははあはははも入ってますしも〜〜別物です!
それに盤鬼様からも「オーダー頼むよ〜」と昨日もプレッシャーメール来てたので1枚でもお買い上げ頂けると超感動です。
すみよさんのブログにもコメントしようしようと思いつつ。。。タイミングを逸してしまってます。すいません。
ありがとうございます!あっもしかしたらDaaさんからお聞きかも知れませんが、日が決まったのでメール流しまーす。
by concerto-2 | 2009-10-29 19:45 | CDの紹介 | Comments(6)