人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!

もう第13回になった、うちわコンサート。
今回もとっても楽しい内容で、無事終える事が出来ました。
演奏していただいた皆様。そしてお越しいただいた皆様。
ほんとうにありがとうございました。

ではリポートを1号さんの写真とともに。
今回トップはlicksloop小菅さん! 習われてるというリュートで登場!!
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22241983.jpg

曲はグリーンスリーブスとアテニャンのパヴァーヌ。
演奏もともかく、トップなのに曲紹介でギャグを考えて来られてました。素晴らしい!けっこーうけてましたよ(笑)ありがとうございました。

2番目はメンヒさん!
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22273347.jpg

曲はタレガのラグリマとマイヤーズのカヴァティ−ナ。
聞かせる選曲ですね。落ち着き払ったように見える演奏。よかったですね。ありがとうございました!
(荘村さんの情報も聞けてメンヒさんよかったですね。)

3番手は、今回私がいっちばん楽しみにしてた方。予想通り参加の皆様に衝撃を与えてくれましたねー!
宮崎真ひろさん登場!!
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22303028.jpg

曲は学生コンクールでも弾かれたというスカルラッティのソナタK481とバッハのシンフォニア3でした。
も〜特にピアノ関係のお姉様達には衝撃的だったようです。
今回のうちわコンは宮崎さん中心だったといっても過言ではありませんでしたね。ありがとうございました。

4番手はおなじみファンタジスタ渡部さん。
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22335265.jpg

曲はバッハの主よ人の望みの喜びよ、坂本龍一のアジエンス、渡部さん自作の「内野駅」。
まさに渡部さんの真骨頂!というようなラインナップ!!
特に最後の自作「内野駅」は大学時代通った内野駅をイメージしたと言うフレッシュな感覚の曲でした!
(でも曲のタイトルは「あぁ内野駅」にして欲しかったなぁ〜笑)ありがとうございました。

前半最後は、このうちわコンサートではおなじみ!だけど他ではまず聞かない!バグパイプおじさんの神田さん登場!!
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_2238058.jpg

いつもながらの凄まじい音量!! 今回初めて聴かれた方々が「バグパイプすごいー!」とおっしゃられてましたね。よかったよかった。でも神田さんのメインはリコーダーでもあるので、ぜひそちらもまたお願いしますね!!
ありがとうございました。
そして休憩へ。

休憩あけは、休憩明けの達人!!武石さんの出番。
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22403958.jpg

ところが達人、なんと昨日何十年振りかの同窓会だったそうで、昨夜と言うか今朝というかだいぶ。。。いただいちゃったらしく(笑)後半はちょっとパワーダウンかというとこも。これは小さな大巨人に叱ってもらわないと行けませんねぇ(なんて冗談)
曲はタレガのアルハンブラ宮殿の思い出」とバリオス「ワルツ 4番」
ご本人曰く「。。。燃え尽きた。。」(ちなみに演奏前のお言葉w)ありがとうございました。

7番目の登場は久々に登場、新大ギター部けろ君!!
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_224548100.jpg

曲はプホールの「Semtember」
その性格の良さからみんなにかわいがられているけろ君。今回も巨匠ちーぱっぱ様に事前に演奏を聴いてもらってチェックポイントを教えてもらってました。本番ではそのポイントよくなってましたね。
さすが!ほんとうに見るたび聞くたびに上手になって行ってますよ。ありがとうございました。

8番目、ここからいつもの大物登場コースです。
最初の大物はサックスの五十嵐文さん!!そして同じくサックスの樋口健太郎さん、ピアノの小林美知子さん。
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22495997.jpg

曲は日本初演ではないかと言われるサンジュレーの二重協奏曲より第一楽章。
さすがはダイナミック文さん!!パワー溢れる演奏です。
あと樋口健太郎さんもいつか皆さんに紹介したいな〜と思ってた方なのでご紹介出来て良かったです。
小林さんもありがとうございました。すごく御綺麗な方で。。。ありがとうございました。

9番手は、こちらもまた、ついに皆さんにご紹介!!という感じで山際規子さん。
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22534765.jpg

頑張れー同い年!!と私がとっても楽しみにしてたんです。
宮崎真ひろさんの演奏を聞いて「ねぇねぇ、あたし場違いなとこにきたんじゃないの」とプレッシャーを受けまくってたのりピーさん。
大丈夫です。だてに40数年生きてきてないじゃない!と心の中でエールを送りました!!
曲はベートーヴェンの悲愴ソナタ。より第1&2楽章。
とっても楽しい人で、私が大好きな方なんです。それに歌もすごいんですよ〜。次はちーぱっぱ様と武満徹かな。ありがとうございました!

10番目は琴&十七弦の奥村健一&京子御夫妻。
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_22583978.jpg

曲は宮城道雄の「数え歌変奏曲」と奥村健一さん編曲で唱歌「ふるさと」
今年の琴の編曲全国大会で1位無しの2位になった奥村さん。
このふるさとの編曲がまた素晴らしかった!!みんなで聞き入りましたよね。
新潟にはこういう活動をされている和楽器奏者さんがいるんだということを誇りに思います。
ありがとうございました!

今回最後の11番目に登場はソプラノ五十嵐尚子さん!!
第13回コンチェルト・ミニ・コンサート 無事終了!_e0046190_2324512.jpg

ピアノは渡部さん。素晴らしいコンビです!
曲は宮崎アニメより「君をのせて」、木下牧子さんの「ユレル」そして小林秀雄「落葉松」。
も〜〜〜も〜〜〜泣けてしまいました。。。
まず私は木下牧子作品にはだいたい涙腺が緩む。。そして今日の落葉松。。
歌われる前に五十嵐さんが「今まで見送った方々の事などを思い出しながら歌います」とおしゃられました。
その言葉に私もいろいろといろいろな思いが頭にうかびました。人間生きて行くとそういうことが増えますよね。
まぁそういうことでなくとも、ほんとうに素晴らしかったです。素晴らしいという以外書きようが無いくらい。
いや〜歌が終わった後もしばし「ぼ〜」っとしてました。。
五十嵐さんの歌には、そのお人柄がよく出てますよね〜。ほんとうに人として素晴らしい方です。
あっ五十嵐さんのCDも好評販売中です。よろしくお願いします。

それと隠れた今回の目玉。
今回のプログラムの裏には、先月位に私がJAMのsibaさんからいただいたカワイイ絵をコピーしたんです。
とっても大好評! 原画も会場に持って行きました。
すごい演奏をする人達が、みんな絵をみて「すごいすごい!」って喜んでくれてました。
よかったよかった! 作者のsibaさんとお友達のiwaさんも来てくれて皆さんから「かわいい」と評判でしたよ。(ご本人達もかわいいんです)
お二人来てくれてありがとうございました。
それとお越しいただきました皆様ほんとうに感謝です。
来場の中には栃木から来て下さったチェリストさんもいらっしゃったりと、ほんとありがとうございました!
(次出て下さいね〜W)

皆さんほんとうにありがとうございました!
Commented by licksloop at 2009-09-21 23:45 x
おお、こんなにはやくブログをアップしているとは。。
おどろきです!

今夜はどうもありがとうございました。
アットホームなうちわコンサートのお仲間に入れていただけて
光栄です。
このブログを見せてでコンサートの様子を旦那に報告しました。

演奏の下手なところをMCでカバーするという作戦は
うまくいったようです(笑)

早くも次のだじゃれ(曲じゃなくて)を考えている私でありました(--;
Commented by concerto-2 at 2009-09-21 23:50
も〜これを早くアップするのは執念です(笑)
今現在まだ店です。
ここまでをやるのが私の仕事です、それに演奏された皆様にも喜んでいただきたいですから。
ほんとうに素晴らしいMCをありがとうございました!!革命的でしたよ。
宮崎さんなんかも「次は面白いトーク考えるぞー!」と思ってらっしゃるそうです。
licksloopさんの影響かも(かな?)
ほんとありがとうございました。
では帰ります〜〜〜〜。。。
Commented by メンヒ at 2009-09-22 07:28 x
昨日はありがとうございました。
最初にほのぼのとしたトークとリュートの音色を聴かせていただいて、とてもいい雰囲気になったところで弾かせていただきました。
出演した方々の演奏とお人柄にふれて、感じることが多々ありました。
Commented by canti at 2009-09-22 07:41 x
2号さま、出演者の皆様、お疲れ様でした。
また、楽しい会になったようですね、いきたかったー..
作らないといけない資料が多くて、練習にも差し支える状況で
流石に諦めました。
次回は行きたいです。変わったことがしたいです。
Commented by concerto-2 at 2009-09-22 12:51
メンヒさんありがとうございました。
たしかに雰囲気よかったですよね。それとほんとうに出てくださる方のお話などは人柄が感じられていいですね。
みんなで一つの場をつくって楽しんでいる感があって、いいな〜と思いました。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2009-09-22 12:53
canti様ありがとうございます。
ぜひまた出てください。そして「変わったこと」!!
いいですね〜どんどん変わったことやってください。
ありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2009-09-23 21:23 x
 あー、うちわコンサート終わっちゃったんですね。世間では5連休なのに体育祭があったり、でバタバタして久々のパソコンチェックでした。うちわコンサートの日は50人の女の子引率でサントピアワールドでした。「お父さん」は疲れちゃいました。次回また期待してます。
Commented by concerto-2 at 2009-09-23 23:50
先生ありがとうございます。
しかし、今回のは本当になんというか特別な思いの会になりました。いろいろと感銘を受けることが多かったです。
今でも余韻が残っています。
by concerto-2 | 2009-09-21 23:14 | うちわコンサート | Comments(8)