人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

20世紀少年 最終章観ました。

先日、話題の映画
「20世紀少年 最終章」を観てきました!!

すみよさんやちーぱっぱ様、そして当店隣のロッカーなお父さんなど既に御覧になられた方々から情報はお聞きしてました。
なるほど〜エンドロールが流れた後がいいんだとのこと。

しかし。。。皆さんの感想って「なんかびみょー」じゃね?という感じを持ってました。

観ましたよ〜およそ3時間の大作。

う〜〜〜〜ん、やっぱし「なんかびみょ〜」みたいな〜。

たしかに最後はなんというか、なるほどね〜えぇ〜話しじゃん。
と思いましたけど、しかしそこまでが長過ぎる!!
そしてなんか「えっそれからどうなったの?」みたいな未消化な部分が多くて
どうも今一つかな〜。
そもそもあんなに長い原作を映画にまとめるというのだから、ある程度は大目に見る必要もあるとは思いますが。
あんな3時間も観て、みんな思うのが最後の10分はいいって、少しなんだかな〜と思いましたね。
個々のキャストはいいです!
たしかによくぞここまでマンガに似せたと思いますし。
トヨエツはかっこいいし、カンナはほんとうに原作から飛び出たみたいだし、常磐貴子は老けメイクでもきれい!!
だけど全体ではちょっと緊張感が続かないかもしれませんね。私前半は眠かったんです。

まぁ3つを全部見るとそれなりに大作!!ということになるでしょう。

でも私が最近の邦画で感動した「ゆれる」や「接吻」とかと比べると、ついつい。。。
「やっぱテレビ局主導の映画はさぁ〜」
とか思ってしまいました。

今の処、今年観た映画の中では(といってもあまり観て無い。。。)
エヴァンゲリヲン劇場版「破」がトップですね。
あれはすごい!!
前作の劇場版「序」にはがっかりしましたけど、「破」はまじすごい!

でもエヴァに関しては、今からはじめて見るエヴァがこの「破」という方にはきついでしょうね。
テレビの最初から見ないと、わけわからないと思います。
私が一番好きなシーン、リツコ先生の「ガフのトビラは開いていたのよ!」(あら?閉じていたのよ!だったっけか?)は次の劇場版かな。
エヴァのシリーズを最初から観ると、いかに今回の「破」がすごいかがわかります。
んも〜3時間なんてもんではありませんけどね。うーんとおよそ32時間(笑)
でもほんとこの「破」はよくできていました。

これからの映画ネタでふたつほど。
シネウインドにいくと、これからの予定の告知がずら〜っと掲示されています。
それ見てるだけでも楽しいのですが、先週いった時に私の視線がロックオンされました!
「ポー川のひかり」
シネウインドでは来年の1月の上映作品です。
監督がエルマンノ・オルミ監督!!
といえば、私が20頃の時に今は無き名画座ライフで観た思い出の映画「木靴の樹」の監督です!!
樹靴の樹を創ってからは30年だそうです。
もちろんその間にも作品は創っているのですけど、やはりオルミ監督といえば「木靴の樹」。
すごく懐かしい気持ちになりました。
その頃は「木靴の樹」や「旅芸人の記録」、「ブリキの太鼓」とか観にいってましたね〜。
ライフ懐かしいですね。

もう一つは
10月頃に公開になるんだと思いましたが
「悪夢のエレベーター」
という邦画があるはずです。
さぁ!話題になるかどうか!
は、わかりませんが、この「悪魔のエレベーター」の原作者は木下半太という作家さん。
でも本職は「劇団ニコルソンズ」の主宰、脚本、役者をされている方です。
だから文壇的にはそんなに有名では無いかもしれませんが、演劇ファンの方の間では知る人ぞ知るという存在。
その木下半太さんの最初の小説が「悪夢のエレベーター」となるんです。
この小説、前半はもーーーーーんのすごく面白いですよ!!
私は腹を抱えて笑っていました。この作家は天才!!と思いました。
でも後半がちょっと今一つなんですよね〜。
作風的にはコメディ要素を含んだブラックサスペンスとなります。
ぜひ木下半太御注目下さい。
現在、幻冬舎文庫で4冊出ています。
「悪夢のエレベーター」「悪夢の観覧車」「悪夢のドライブ」「奈落のエレベーター」
どれも面白いです。

特に2作目の「悪夢の観覧車」!!!
これは完璧におもしろい。私が今年読んだ小説では圧倒的にナンバー1。
あの「1Q84」を上回る面白さです。
どうしてこっちが映画にならないんだろう。と思うくらい。
もしかすると木下半太が今年後半ブレイクするかもしれません!
映画「悪夢のエレベーター」もぜひ見なくては。

新潟音楽界の9月後半はすごく賑やかですよ。
なにがあるかは次の記事で御紹介したいと思います!
Commented at 2009-09-15 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-09-15 13:18
えー!そうなんですか。
すいません知りませんでした。IさんやTさんには最近も何度も会ってたのに。。。
そうなんですかぁ。。。そうですかぁ。。。。
とりあえず直しておきます。
どうもありがとうございました。はぁ〜なんかショックですね。。
by concerto-2 | 2009-09-15 00:49 | 映画のこと | Comments(2)