人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

雨いつまでも。。。と今週は。

まずは昨日の話。
「水と土〜」の一環ですが、りゅーとぴあの空中庭園でライブをしましょう!というのが今も受け付けられています。
昨日の土曜日は初回になると思いますが、ギターの弾き語りライブが行われました。
雨いつまでも。。。と今週は。_e0046190_108139.jpg

宣伝もほとんど行われなかったので、お客様は10人くらい。
でも万代や柏崎などでよくライブをされているという方だったので、なかなか面白かったです。
でもやはりここでは天候ですね〜。ちょっと曇って来てて、いつ降って来るかとひやひやでした。
今は暑いですけど、なんかやるのはこの場所はいい所だと思います。
りゅーとぴあの裏側(川側)ってけっこう私はすきです。

そしてほんとうに降ってしまって。。。というのが本町で行われた千灯祭り。
雨いつまでも。。。と今週は。_e0046190_10105519.jpg

ドイツ式クッキーのお店コムツーミーアのオーナーさんが「昨年は点灯が始まったと同時頃雨が降ったから、今年はなんとか。。。」と言われてたのですが、やはり今年も降って来てしまいました。片付けたのかな。。子供達が楽しみにしてたのに。。

本町近くの東北電力グリーンプラザさんではいまこんな催し物がされています。
「高橋みのる 木のからくりおもちゃ展」
雨いつまでも。。。と今週は。_e0046190_1013352.jpg

TVチャンピオンの「木のおもちゃ選手権」でも優勝した高橋みのるさんの作品展です。
これがなかなか面白いんです。さわっていじってもいいんですね。きっと子供達にはハンドルを回すことによって木の竜や音楽隊やロボットみたいなのが予想もつかない動きをするので面白いでしょうね〜。大人でも充分おもしろいです。入場無料で8月9日までやっています。ぜひお勧めのイベントです。

今日の日曜日は吹奏楽のコンクールがありますね。
今週のこれからは
金曜日にスタジオAのほうでグループフィーデルさん主催のヴァイオリンコンサートがあるようです。13時半開演。入場無料。
あとこの金曜日には蔵織さんでインド音楽のコンサートがあるんですが、もう満員かも。

土曜日はいろいろありますよ。
まずりゅーとぴあさんでは13時半開演で新潟中央高校管弦楽団定期演奏会があります。これ毎年行ってますが、なかなかよいですよ。オケもいいんですが私の注目はここで賛助出演される合唱部さん!!
今月の半ばにあるNHKコンクールの曲をやられると思います。中央の合唱部さんはすごいですよ。
オケももちろんお勧め。私はコンバスをやっている松浜のかわいい英雄さんをじっくりとチェックかな(笑)

中央さんが終わられたらお隣の音楽文化会館でも注目のコンサートがあります。
17時半開演「スーパークラシックジョイントリサイタル」
出演はトランペット藤井裕子さん、フルート市橋靖子さん、パーカス桝口玲子さんの強力トリオ。
チケットは前売り2000円、当日は500円増しになります。
当店でも取り扱っています。よろしくお願いしますね。

そしてだいしホールでもあります。
18時半開演「稲庭達 ヴァイオリン名曲紀行vol.3」
新潟出身で大阪センチュリー響などでコンサートマスターをつとめられた稲庭さんのリサイタルシリーズも3回目です。
チケットは3000円。当日は500円増し。ことらもチケット扱っております。よろしくお願いします。

そして日曜日には新潟を代表する一門
奥村和雄先生一門によるアンサンブルクラインコンサート2009があります。
無料です。音楽文化会館で14時開演。これもお勧めです。

夏ですがいろいろとあります。ぜひ楽しんで行きたいものですね!
Commented by こばやし at 2009-08-02 12:40 x
え、英雄の名は…ふさわしくないのでは(笑)

定期演奏会、よろしくお願いします(^^)この日で3年は引退ですので、いい演奏会になるように皆頑張ってます!
Commented by concerto-2 at 2009-08-02 19:47
そっかそっか、女性に英雄はね〜。失礼しました。
松浜のヒロイン!!!これでいきましょう。

あっ混乱すると悪いので説明すると
松浜のヒロインはスーパーピアニストでありますが、部活ではコントラバスを弾きまくっているのであります。
「みんな! 低音のことならあたいにまかせな!」とばかりに大活躍です!

ヒロイン様こんなところでよろしいでしょうか。
でもほんといつもこの演奏会は「これが最後」というのがあるので、感動的になりますよね。
もらい泣きしそうになりますよ。
部活最後の演奏。ばっちし決めてやろうね!!
デートの話はまた打ち合わせしましょう〜。
Commented by haru at 2009-08-02 20:37 x
おぉ、後輩さんが頑張ってますね~。
うれしい限りです。
私も高校時代に戻りたい・・・。

私も定演見に行きたいんですが、なにせ金欠なもので・・・w
でもお祭りもあるし新潟帰りたいなぁ~。
出張で帰れれば・・・なんて(笑)
Commented by concerto-2 at 2009-08-03 00:17
haruさんお疲れー!
今年は花火も帰ってこないのかな?
そうだね、haruさんも中央オケのコントラバスだから、まさに先輩後輩だね。
サイレントコンバス聞かせてほし〜ぞ〜。
by concerto-2 | 2009-08-02 10:30 | 演奏会のこと | Comments(4)