人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

月曜日の休日は先週末から上映がはじまった!
「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」
を観てきました。

もう先週は行列ができてたそうですね。
万代のTジョイさんでも、なんと初回の上演は8時から!!早いー!
私は10時20分からの2回目の上演に行ってきました。
行列?いやいや〜さすがにその時間では20人くらいのお客様でしたね。
ゆったり観れたけど、ちょっち寂しいかな〜。。。と思いきや。
2回目の上演が終わってシアターを出てロビーにいったら、たっくさんの人!!!!
高校生もとても多く!(なんで月曜の昼に高校生?テスト期間?)
やっぱ早い時間でよかった〜と思いました。

さてそれで!
あっ私は特にアニメマニアということではございませんので(あんまり、ひかないで下さいねw)
それでもエヴァンゲリオンははまりましたね〜。DVDなんか新旧2セットもっています。
このエヴァンゲリオンというのは昨今の太宰治ブームにも通じる所があるかと思います。
「自分とはなんぞや?」といった感じのテーマ性が感じられる。
充分大人の鑑賞に耐える作品です。
ぜひ一度は御覧いただきたいものです。

そしてこの映画版。やはりこの映画版から御覧になられると言う方もいらっしゃるかもしれません。
でもそうすると難解に思える所があります。
できればテレビシリーズを観てから、この新劇場版を観た方がいいですね。
新劇場版前作の「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」はオリジナルシリーズの新編集といった感じでした。あまりオリジナルストーリー逸脱することなく、各名場面を広げたという感じ。
たしかに迫力はあるけど、テンポが早すぎてほんとうにはじめてみる人はついて来れないのではないだろうか?と思ったんです。
今度7月中にテレビで放映されるらしいですよ。

新劇場版の2作目となるこの「破」もそうなのかな〜と思ってました。

が!

違いました!!かなーり違っている。大枠はだいたい一緒なんですよ。
でも設定が全然違う。
特に4号機使徒に関しては「こうきたのか〜」と絶句。
ネタバレになると悪いので、あまり詳しくは書けませんが、今回の作品は「へー」「ほー」の連続でした。
すごい力が入った作品です。
綾波レイへの感情の持たせ方なんかも新しかったですし、新キャラも最初「どうなんかな〜」と思いましたが後半生きてきてます。
いやぁ後半はすごいですよ。

に、してもぜひ最初はテレビオリジナルを観てほしいです。
この新劇場版もそのベースがあることによって成り立ってるので。

新劇場版の3作目は「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とのこと。
カオル君登場。これも新しい設定になっているようです。

でもほんとテレビシリーズからをお勧めします。
もしテレビシリーズを観てるよ!という方はぜひこの「破」をお勧めです!!
なかなかすごい作品でした。

話し違いますが、NEXTのロビーに置かれた、というか建てられたと言った方がいいですね。
巨大な小林幸子像は御覧になられました?
で、でかい!
エヴァンゲリヲン新劇場版:破_e0046190_022710.jpg

小林幸子「大婦人」。
高さ4、7メートル。3階分の高さ。仮にこれ立ち上がったら6階分くらいありそう。
思わず拝みそう〜。なんか御利益があるといいですね。
百分は一見にしかず!ぜひ実物見てみてください。
Commented by こばやし at 2009-06-30 22:04 x
先日はコンサートで演奏させてくださってありがとうございました!
ピアノ部門高校の部を聴きに行ったんですが、ハイレベルでしたよね~(>_<)!棚橋さんも、素敵な演奏をされてたと思います!
うちわコンに出た2人と一緒にお店に伺おうと思ってます。その際はよろしくお願いしますm(__)m
Commented by concerto-2 at 2009-06-30 22:35
はーい。でもうちわコンにいらしてた某ピアノの先生がこばやしさんの演奏を超お褒めになられてましたよ。
今年の本選は伴奏での参加ですか?
予選の時、こばやしさんも見つけましたよ。なんか「大物オーラ」が漂ってましたよ(笑)
あと鎮西さんも出られたんですね。すっごく楽しみにしてます。
彼女は昨年の予選、本選と聞いてて「うっまいな〜」と思いましたからね〜。もし御本人にお会いすることがありましたら(ってあるよね)ファンのおじさんが楽しみにしてる〜とお伝え下さい。
by concerto-2 | 2009-06-30 00:26 | 映画のこと | Comments(2)