人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟交響楽団 第84回定期演奏会

4週間に渡って週末にはオーケストラ!!
その第2週は
新潟交響楽団さんの第84回定期演奏会が行われました。
舞台は県民会館さん!!
新潟交響楽団 第84回定期演奏会_e0046190_215747.jpg

指揮者が松沼俊彦さんになって、今回が3回目の公演です。
それまで新潟交響楽団さん、略して潟響さんの公演と言うとどこかオーソドックスな感じを持ったりもしてたのですが、松沼さんになってから凄い刺激的な公演になりましたね。
ただやってる方はとってもたいへんだと思うけど。

とにかく今回のプログラムがすごい!
バーンスタインのキャンディード序曲
モーツアルトのフィガロの結婚序曲
シューベルトのロザムンデより3幕前奏曲
ブラームスの大学祝典序曲

ベルリオーズのラコッツィ行進曲
Jシュトラウス二世のジプシー男爵序曲
ボロディンの中央アジアの高原にて
チャイコフスキーの1812年

アンコールは外山雄三の管弦楽のためのラプソディ

松沼氏いわく「80分世界一周」とのこと。
こういうプログラムだと短いながら全力で演奏しなければならないし、しかも有名な曲はけっこうやるのも難しかったりと、たいへんだということを団員の方からも聞いてました。
でも、こういうプログラムだからこそ「来てみようかな」というお客様もいらっしゃるはず。
実際当店のお客様にも「クラシックコンサートにいったことのない娘をつれていこうと思って」とチケットを買ってくださったお客様もいらっしゃったんですよ。嬉しいですね。

演奏も最後は管楽器を増やしての1812年、アンコールの外山さんのスピード感あふれる名曲。

そして曲の間には、とても達者なトークを繰り広げた松沼さん。面白かったですよ。

いい定期だったと思います。
新潟交響楽団に戻った私の大好きなオーボエ山本さんの演奏も素晴らしかった。
ジプシー男爵なんかお見事!って感じでした。

新潟交響楽団さんの次の定期は!今度はヘビープログラムですよ。
バッハ/ウエーベルン編 6声のリチェルカーレ
ベートーヴェン 交響曲第5番
プロコフィエフ 交響曲第5番
11月22日(日曜)りゅーとぴあコンサートホール

恒例の第九は12月27日(日曜) これはまた年末ですね。

さて4週連続オケの3番手は土曜日27日の新潟大学管弦楽団さん!!
メインはドヴォルザークの8番です。
ぜひ聞きにいきましょう!
チケット扱っています。
よろしくお願いします!
by concerto-2 | 2009-06-22 01:52 | 演奏会のこと | Comments(0)