人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟中央高校第56回学内演奏会。

金曜日は「ほぼ女性の園」新潟中央高校さんへ!
音楽棟2階音楽ホールで午後4時5分からスタートの学内演奏会に行ってきました。
今年度の初回だと思いました。
しかし立派なホールで演奏を発表できる生徒さん達は幸せですね〜。

今回は全部で15人の発表。
4時にはじまって休憩時間無しで6時までノンストップ!
演奏の皆さんを楽器別にみると
ピアノさんが8名
声楽さんが2名
サックスさんが1名
テューバさんが1名
クラリネットさんが1名
コントラバスさんが1名
フルートさんが1名

やはりピアノがほとんどを占めるのは仕方ないかな。
もっと弦が多いといいな〜と思うのですけどね。
ピアノはみなさん上手いですよ。
あえてピアノをはずしたら私はフルートさんが伸び伸びしててよかったかな〜と思いました。

そして!!!
そして「うわぁ今回来てよかったー」と思うことがあったのです。
クラリネットの方が演奏した曲が
なんと私の大好きなジェラルド・フィンジ!!!
プログラムを見た瞬間「おぉ!」と思いました。
曲は「5つのバガテル」からロマンスでした。
いいですね〜やっぱフィンジは。
よくぞ選曲してくれた!という感じです。
この5年間で私がフィンジを新潟で生演奏を聞いたのは、これが3度目です。
もっともっとやってほしいものです。
今度神奈川の大学が弦楽のロマンスをやるそうですが、新潟大学ではもうやってますからね。
新潟をフィンジが聞ける街とすれば、聞きに来る方もいらっしゃると思いますね。
とにかく
しっかとフィンジをきめてくれたクラリネットの田口さん。ありがとうございました。

演奏会が終わって、ここまで来たから。。。。と中央さんの近くにあるクロケットさんに行ってコロッケでも買おう!
と思って行ったら、そこに先ほどの演奏会でテューバ独奏をされた生徒さんと遭遇。
中央でテューバをやっているということは、テューバ藤田さんの教え子さんということですね。
藤田さん、いや藤田先生は仕事で聞けなかったそうです。
藤田先生!教え子さんなかなか頑張ってましたよ!(先生がいいからね〜)
ただ御本人は「頭、真っ白でした〜」とのこと。
やはり人前では緊張するんでしょうね。

ということで
今日20日はうちわコンサートの日です。音文13練で7時から。
参加数が過去最高数になってます。てきぱきした進行であまり遅くならないようにしましょう。
参加の皆さん、どうかお気楽に。楽しみましょう!
よろしくお願いしまーす!お気楽にお気楽に!
by concerto-2 | 2009-06-20 01:16 | 演奏会のこと | Comments(0)