人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

じじねこさん in FMPORT。

今日火曜日は大事な用事が。

午後に「じじねこさん」こと、ピアニスト内田美果さんと一緒にFMPORTさんにいってまいりました。
じじねこさん in FMPORT。_e0046190_20285269.jpg

PORT美貌のTディレクターに迎えてもらって打ち合わせ。

実は今度毎週土曜日のお昼11時45分から12時までの番組
「遠藤麻理のライフステイション」
のゲストで出ていただくことになったんです。
そのための打ち合わせでした。
この番組は毎週1名のゲストに来ていただき、遠藤麻理さんがその人の魅力に迫る!!
という番組です。
わかりやすく言えば「ちょっと変わった仕事をしてる人に遠藤さんがつっこむ」みたいな?(うっ怒られるか?)
でも毎週とても様々なジャンルの方が出られ、その魅力振りを見事に遠藤さんが引き出している番組なんですね。
ここに内田さんが出るんです。
内田さんはピアニストと言うのがメインではありますが、音楽療法士として大活躍をされています。
新潟の音楽療法士の世話人でもあるんですね。まだお若いのにたいしたものです。
そこにスポットをあてていく番組になるかと思います。

今日も打ち合わせの大半は音楽療法士とはなんぞや?
具体的にどんなことをしてるの?
が質疑の大半を占めました。私も内田さんから多少なりとは聞いてましたが、詳しく聞くとたいへんなお仕事であると思います。確実に医療の範疇。
必ず担当の主治医の方との連携があっての音楽療法になるんですね。
そういった話をお聞きになりたい方はオンエアは6月27日の土曜のお昼です!
ぜひお聞きください。

ってまだ収録はまだ先なんですけどね。
Tディレクターがドキュメンタリー好きなこともあって、打ち合わせも1時間以上になりました。
いい番組が出来るといいな。
Tさん、よろしくね!!内田さんも帰るとき「Tさん、かっこいぃぃ〜〜〜」って言ってたよ〜。

内田さんは今週末に弥彦の方で県福祉協会主催のボランティア公演を行います。
ちょっと普通のコンサートとは少し違ったコンサートになるかも知れませんが、もし興味のある方はぜひ弥彦総合文化会館小ホールへ。
じじねこさん in FMPORT。_e0046190_20424631.jpg

よろしくお願いします。

ちょっと番外な話。
ポートさんの近くにはモスバーガーがあります。今大々的に宣伝してるのがこれ
じじねこさん in FMPORT。_e0046190_2044690.jpg

期間限定ドーナツバーガーモス。
しかし!モスの場合において、こんな穴なんか普通ではずえったい確認出来ません!!
そもそもこんな形で来るし
じじねこさん in FMPORT。_e0046190_2046662.jpg

中をとって見ようかな〜というチャレンジャーの方もいらっしゃるかも知れませんが、非常に難しい!
そもそもなんであんなにソースドボドボなんだろ〜。バーガー食べた後に残ったソースを見ると「これにも金払ってるんだよな〜」とむなしい気持ちになります。
食べてる姿は袋に口つっこんでるみたいだし。口の周りにもつくし。この前なんか「ぐぐっと」吸ったら眼鏡にまでついちゃったし。
やっぱ私はマック派だよな〜。。。
モスにはそんな見えない穴を売りにするよりライスバーガーの充実を求めたいものです!!
Commented by Tです at 2009-06-10 08:59 x
モスの穴は経費削減では?という我々の分析です。
Commented by concerto-2 at 2009-06-10 09:14
Tさん昨日はありがとう。
まぁ経費削減と話題つくりでしょうね〜。
モスはやはり高いから。品質が良ければ売れるという時代ではないでしょう。
あの考え方はわかるんですけどね。
でもパッケージとしてみた場合に、やはりマックが上だと思います。
マックも変なのたくさんあるんですけど、核の商品がしっかりしてるのが強みでしょうね。
モスには「焼き肉ライスバーガー」をまたやってほしいんだけどなぁ〜。
モスと同じような高品質路線を打ち出してるのにフレッシュネスバーガーさんもうちの近所にあります。でもお客様は。。。
当店で言えば「品揃えがよければ安心さ」。。そんなもんではないです。
そちらでいえば「いい番組つくってれば安心さ」。。。そんな単純なものでもないですよね?
こつこつ真面目にやっていればいつかいいことが。。。。。起きないのが不思議ではない時代になったと思います。
以上ハンバーガーにみる社会考察。う〜んドキュメンタリー(笑)
番組でハンバーガーショップを特集してみれば?
Commented by Daa at 2009-06-12 11:58 x
新潟の場合はマクドナルドがすっかり市民に定着してますからね。モスもそれなりに人気あるんですけどね。
マクドナルドは逆にハンバーガー界の異端児だと思うんですよ。徹底したコスト削減で今の地位を作りましたからね。どこを基準にするかによりますけど、マクドナルドは逆に安すぎるかと思います。他のチェーンがみんなあの値段ということを考えればそうかなと。

まあ安いに越したことはないんでしょうけど、その辺りが難しいところですね。うちも仕事でよくそういう話をしてますので。
Commented by concerto-2 at 2009-06-12 13:35
そうなんですよね!マックはほんとうは異端児だと私も思います。
だって私が最初の頃好きだったのはロッテリアでしたから。
だからマックがあまりに巨大になったことが業界のためになるのかどうか。。。といってもそれは企業の競争として当然あることだから悪いとはいえませんしね。
10数年前に新潟に北関東の電気や軍団がきたときのことを思い出しますよ。
一度いろんな常識を崩して、そして新たなラインを強引にもぎとっていくと、もうそこを中心としてやっていくしかないんですよね。
かって常識だったところには苦痛以外の何ものでもなかったものです。
「物の価格ってのはさ、ほんとうは最低のラインというのがあって、そこを下げるというのはあってはならないんだよね」と某メーカーの技術畑のひとがぼやいてました。それでも!新しいラインといのはできてしまうんですよね。大きい資本というのはいいなぁ〜と思います。今でも。。。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-06-09 20:49 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)