人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

7日の3番目はNoism!!

今朝は睡眠時間2時間の状態で早朝からまず店へ。。
さすがにオールナイトニッポンを毎日朝まで聞いても元気いっぱいだった若かかりし頃とは違い、ここ3日程毎日睡眠時間が2〜4時間だとフラフラ。。。
意識もとびそうな中、ぼけら〜っと店に向かって歩いてたら。。。
「佐藤さん!」といきなり声をかけられました。
「ほぇっ?」と思ったらそこにはびしっとスーツに身を固めた若いOLさんっぽい女性。

すぐ思い出しました!4年前にしょっちゅう店に来てくれてた当時中央高校音楽科だった方でした。
名前を書くと困ると悪いので仮にAさんとしますが(実はほんとにお名前Aさんなんだけど)
音大も4年生になり母校に教育実習にこられてるんですね。
う〜ん懐かしい〜。なんかすっかり大人になったなぁ〜。高校生の頃はもっとポチャポチャしてたのに(笑)
と、女性としてすごくきれいになったのを見て、すっかり親父目線の私は感動してしまいました。
「店やっててよかったなぁ〜」って。
いつも自分のやってることって意味があるのだろうか?と思う時があるのですが、こうしてちょっとでも人の記憶に残るようなことになってれば嬉しいことだと思いました。
Aさん頑張ってね!
SHさん、みんな大きく立派に育ってますよ。

さてしつこく日曜日の続きです。
能楽堂でJuneさん聞いて、スタジオAで榎本正一さん聞いて、そしてラストは劇場でのNoism公演です!
「NINA」の再演は見ましたが、新作としては前回のを見なかったので2公演ぶりです。
今回のタイトルは「ZONE〜陽炎 稲妻 水の月」
3部構成で
第一部が「academic」、第二部が「nomadic」、第三部が「psychic」と題されています。
まず第一部のacademicは前から知らされていましたが、バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータがバックにしての作品になります。
シンプルだけど奥行きがあるようにした照明が効果的です。
そして作品としてはものすごくシンプル!!コンテポラリーダンスではなくて完全にバレエの境地です。またそれがバッハに見事に合致して素晴らしい出来になっていました。
そしてこの作品では3回金森さんと井関さんというNoismトップ2のデュオがあるのですが、それがまた素晴らしい!!特にパルティータ2番のアルマンドを使ってのものは振り付けが音楽の世界そのもののような感じすら思う程で息が止まる気がしました。
最初の提示部のときの腕を広げるところ、これが展開部に最初の音の時は腕を上に挙げる。この金森さんの振り付けはここだけでも天才の仕事と思いました。
思わず店に帰るときまねしてしまいました。。。でも私と金森さんではちょっと違う(いや、いっぱい違う。。)
この作品はぜひテレビでやってほしいものです。実演のライブ感はないでしょうが、とにかくバッハの世界とNoismの世界とのぶつかり合いは見てほしいです!

第二部はぐっと変わって、中世の道化師のような衣装で登場。
なかなか凝った演出で楽しめました。おそらく前作もこういう感じだったのかな?
上からきらきらしたラインが大量につるされていて、それをからめた動きが見どころです(くーこう書いてても見ないとわかりにくいのですが)
音楽も中島みゆきからはじまってシャンソン、クラシック、ポップス、カンツォーネなどなど盛り沢さん。そこにちょっとコミカルな感じも入れた楽しめる作品でしたね。

第三部は10分という短かめの内容。
そして内容もちょっと難解か?ちょっとこれはテレビにはおそらく出しにくいタイプの作品です。
でも一番興味をよぶ作品だったと思います。
私は終演後は今回すぐ戻らないと行けなかったのでアフタートークは聞けなかったのですが、ぜひこの小品のテーマを知りたかったです。
なぜ最後にこの小さな作品、それも登場する人間も絞った作品を最後に持ってきたのか。と。

メンバーの中で私が好きなのは中野綾子さん。最近の作品での存在感はすごいものがありますよね。
それに実際お会いするととても小柄でキュートな感じの方なのに踊っている時はすごく大きく見えます。
ただまだ井関さんのいる場所まではまだまだなのかもしれませんが、個人的に注目してみています。
なかなかNoismの新作は見ごたえありました。

PS 宮河さんはヒゲあったほうがいいと思うのは私だけでしょうかw

いまや新潟発として世界に認知されつつあるNoism。ぜひ応援したいものですね。

また一つ新たなる演奏会のチラシを御紹介。
7日の3番目はNoism!!_e0046190_1842547.jpg

なんか「新潟美女演奏家パンフ」みたいなチラシですが(笑)
これは個人的にはとってもお勧めしたい演奏会です。

し、しかし、、、9月23日かぁ〜。く〜。
新交響楽団さんとかぶるんですよね。そしてまだ公表されていないものも一つあるし。。。
できれば違う日だったら。。。
でも、私に近い人は理由を知ってると思いますが、私はこのチラシの公演を一番に押します!!
「死ぬ気で押します!!!」
チケット来ております!!ぜひ皆様よろしくお願い致します!!
Commented at 2009-06-10 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-06-10 23:21
歌の方ですよ〜。
あとですね〜できればお伝えしたいこともあるんですよ。
店の方にメールとか送っていただけるとありがたいんですけど〜。
by concerto-2 | 2009-06-08 18:08 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)