投稿キャンペーン

コンチェルト2号感動の毎日


まだ!! 新潟市でクラシックCDショップやってます。スタッフ2号さとうのブログ
by concerto-2
カテゴリ
全体
演奏会のこと
取扱チケットの御案内
CDの紹介
映画のこと
舞台・演劇などのこと
いらっしゃいませ!
書籍・コミックのこと
テレビ・ラジオのこと
この週末は。
展覧会のこと
お友達ショップ紹介
うんめもんのこと
サイト・ブログのご紹介
うちわコンサート
街ネタ
未分類
お気に入りブログ
最新のコメント
笠原さんのライブ、私は..
by りゅーと at 23:30
ご無沙汰しております。 ..
by yuki at 21:30
笠原さんのプログラムでヴ..
by メンヒ at 18:35
シークレットさまありがと..
by concerto-2 at 10:57
コメントありがとうござい..
by concerto-2 at 10:55
Daaさん、そしてミセス..
by concerto-2 at 18:03
てつ様昨日はお越しいただ..
by concerto-2 at 18:01
いぽぽぽぱんぱさんありが..
by concerto-2 at 18:00
長岡交響楽団の福島県二本..
by Daa at 16:12
昨日は3日間連続になりま..
by てつ at 11:58
本当にいいサロンコンサー..
by いぽぽぽぱんぱ at 22:42
りゅーとさんありがとうご..
by concerto-2 at 17:59
真冬のクラシック…本当..
by りゅーと at 12:06
tek310様ありがとう..
by concerto-2 at 17:17
ご紹介いただきありがとう..
by tek310 at 00:39
「ねぇねぇ、りゅーとさん..
by concerto-2 at 17:42
たびたびの投稿すいません..
by りゅーと at 07:21
ユートライ様ありがとうご..
by concerto-2 at 18:26
りゅーとさんありがとうご..
by concerto-2 at 18:25
ラジャー!
by concerto-2 at 18:21
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
店案内&プロフィール
当店は
「コンチェルト」
〒951-8065
新潟県新潟市東堀通2番町488−2
新潟IHビル1F
電話 025-225-0300
(FAXも兼用です)
メールアドレスは
concerto@pa2.so-net.ne.jp
定休日無し
時間はAM10時〜PM7時半まで。
(都合により早めに閉店することあり)

わたくしの超簡単なプロフィール
♪出身地 新潟市の北の隣のちっさなある町です。
♪年齢 あぁ28!といいたいが東京オリンピックの1年とひと月前に生まれてしまいました。
♪好きな食材 雪印アカディ牛乳! 岩塚米菓の豆おかき(食材じゃないですね) 
♪苦手な食材 海の物ほとんど 青いものほとんど 牛豚羊以外の肉ほとんど 大きめの貝ほとんど 山菜ほとんど (生産者の皆様申し訳ない!)
♪今好きなコミック
1.ゴッドハンド輝
2.築地魚河岸三代目
3.おいしい銀座

♪クラシックで好きな人 中学生の頃からカルロ・マリア・ジュリーニ様命!
検索
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
音楽ランキング
日々の出来事ランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite

第16回 榎本正一フルート・リサイタル。

土曜日には大きなコンサートが二つありましたね。
私は夜6時半から、だいしホールで行われた
「第16回 榎本正一フルート・リサイタル」
に駆けつけました!

師匠様さすがでございます!!!
といった感動のコンサートでした〜。
やっぱ榎本師匠は新潟で一番の音楽家です。ほんと素晴らしい。

といった結末から書いてしまいましたが、いい〜コンサートでしたよ。

プログラムは
JSバッハ:フルートと通奏低音のためのソナタBWV1034
カークエラート:フルートソロ・ソナタ
ダール:ファゴット・ソナタ第6番
テレマン:ターフェルムジークより四重奏曲二短調

パガニーニ(後藤丹 編曲):カプリース第24番によるファンタジー
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第6番
山田耕筰(編曲 林光):あかとんぼ〜オカリナ
サンカン:ソナチネ

アンコールは
バッハ:G線上のアリア
サンサーンス:白鳥(ファゴット)
アメリカ民謡:シェナンドー〜オカリナ

賛助出演はファゴット・太田茂さん フルート・水島あやさん ピアノ&チェンバロ・高木明子さん
強力な賛助メンバーですね。

特に今回のコンサートの大きな話題となったのがファゴットの太田さん。
素晴らしかったです。私は演奏を聞いたことがなかったんです、でもお名前はよく聞いてました。
私の中では「幻の名演奏者さん」となっていた方です。
実際聞きましたら、すっごくいい!
そもそもファゴットの音って大好きなんですよ〜。
今回太田さんを聞くためにこの榎本さんのコンサートにいきたい!という方を知ってますが、なるほどね〜と納得しました。
水島さんと高木さんの実力についてはあえて私がいうようなことではありませんね。
もう安定度抜群です。
水島さんは来週の週末にだいしホールでリサイタルがあります。ぜひ皆さん聞きに行きましょう!!

そしてなんといっても主役の榎本師匠。
も〜最高ですよ。黄金のフルートの響きはいつにもまして最初から輝きのある音をだしていました。
アンコール最初のG線上のアリアは私が榎本さんに初めて習った曲なんです。
いろいろと思い出しました。そうか〜師匠様のおっしゃられてたのはこういうことなんだよね〜って。ちょっと感動。

そして伝家の宝刀オカリナ演奏!!
私が「先生のオカリナは最高っすよ!」と言うと
「いやぁ〜フルートの方ほめてよ〜」と笑顔でおっしゃられる榎本師匠。
フルートもいいですが、このオカリナが。。。泣ける。。
今回最後のシェナンドーは前にも何度も師匠の演奏を聞きましたが、何時聞いても感動します。
今回2時間半にもなろうとするコンサートの最後を締めるにふさわしい1曲・演奏でした。

榎本師匠の演奏はホールも最高ですが、小さなところでのトークを交えた演奏会も素晴らしいです。
ぜひそういう機会があったら聞きにいらして下さい。

ほんとうに完全満員のお客様もみなさん満足されたいい〜演奏会でした。

師匠様のコンサートにいかなければならなかったので。。。ごめんなさい「寺宵コンサート」に行けませんでした。
今回は市橋靖子さん&庄司愛さん&笠原恒則さんという魅力溢れるコンサートだったのに。。
ごめんなさいです。
またこの3人でやってくれれば必ず行きます!!
コンサートは行けませんでしたが、2時からのカフェータイムは行ってきました。

単にコンサートを楽しむではなく、境内の庭をコーヒーを飲んで楽しむ。
そういうのもいいもんだな〜と感じました。
いい企画ですね。
この寺宵シリーズ、次回は6月27日(土曜日)場所は薬王寺さん。
演奏者は渋谷陽子さん、大野美幸さん、土佐美花さんによるチェロ3本でのコンサートです。
チケット発売は6月1日から。当店取り扱いますので、よろしくお願いします!!

さあって日曜日は東京交響楽団さん新潟定期です!!!
ということで当店は東響デー全品一割オフです!
ぜひセットものとかかなりお徳になります。
ヒューイットの平均率とかシリンダー録音による100年前の録音復刻セットとかバーンスタインの最初のマーラー全集とかお勧めです!
ぜひ当店までお立ち寄り下さい。

あとだいしホールでは東京音大校友会さんコンサート!
カトリック花園教会ではバロックトランペット&オルガンのコンサート!
東響さんのお昼ロビーコンサートなんていうのもありますね。
ぜひ足を運んで下さい。
当店にもぜひお越し下さい!
by concerto-2 | 2009-04-18 23:51 | 演奏会のこと | Comments(0)
<< レコ芸、情報、盤鬼のつぶやき 「ぶらあぼ」到着。蓮池さん素晴... >>